株式会社メイキコウ
メイキコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社メイキコウ

新東グループ/搬送コンベヤ/リフト
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
輸送機器/設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/その他製造
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

管理部 経営管理グループ
N.T
【出身】名古屋大学  法学部 法律・政治学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会社経営におけるお金の管理
私は、経営管理グループで働いています。経営管理グループは、一般的には「経理」と呼ばれている部署のことです。
経理=お金を扱う、ということは、ご存じかもしれません。お金の種類にも様々あり、皆さんが手にするお札や小銭などの現金貨幣のほか、手形、当座預金などがあります。それらの出入りを管理するのが、私の主な仕事です。
具体的には、製品が売り上がったことによりその支払として手形を受け取るのですが、その金額が正しいか、相殺額は合っているか、どの営業拠点の売上なのかをチェックしています。
その他には、契約書を確認して保管したり、社内規程を配布したりといった、他の会社でいう「法務」に近いようなこともしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
数字の差異理由に気が付けたとき!
エピソードらしいエピソードはありませんが、数字の差異理由に気が付けたときは嬉しかったです。
適切に金額や数字をデータを打ち込んでいるつもりでも、他部署も含め、複数の人の手でやっていることなので、ミスはつきものです。そのミスが分かるのは、月初めに前月のデータを精算する時で、何故、その金額・数字が違うのかを過去を遡って追っていかなくてはなりません。毎月発生するというわけではないのですが、その金額違いに経営管理一同、頭を抱えます。
入力されたデータや手元に持っている資料を駆使して金額の差異を見つけ、見事金額が一致したときは達成感があり、嬉しくなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 工場をつなぐ事のこだわりに魅力を感じた
学内説明会で初めてメイキコウを知りました。
実際にブースを見に行った際、車いすの方用の昇降リフトや液晶パネルを運ぶ機械など、他のメーカーではあまり見ない製品を見て少し興味を持ちました。話を聞いていくと、それらの製品には一見つながりがなさそうに見えますが、「運ぶ」「工場をつなぐ」ことにこだわった機械を提供していることが分かり、より魅力的に感じました。
また、丁度就活に悩んでいる時期だったので、非常に丁寧に説明会や面接をしてくださったことや、人事の方々の「本音を話し合える」雰囲気に魅力を感じ、入社したいと思うようになりました。
 
これまでのキャリア 1年間、人事総務グループで働き、経営管理グループに異動し今に至ります。

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、焦らず、冷静に自分の未来をじっくり考えながら就活しはじめたから働きたいと思える会社が見つかったのだと思います。
学生のみなさんには、なかなか時間がないかもしれませんが、
自分の将来の進路の選択を勝手にしぼらずに、あらゆる道を考えてみてほしい。
長く勤めるから、じっくり働く先を考えてほしいです。

株式会社メイキコウの先輩社員

上下左右にあらゆるものを運ぶ設備の設計

技術部 システム設計グループ
N.K

働きやすい環境づくり

人事総務グループ
K.W

メイキコウ製品の開発・改良

開発部
A.S

「つなぎ」の製品のご提案

東京営業課
A.H

メイキコウ製品の設計

技術部 システム設計グループ
K.Y

2DCADで、コンベヤラインの設計

技術部 システム設計グループ
H.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社メイキコウに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社メイキコウに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)