社会福祉法人 つむぎ福祉会ツムギフクシカイ
業種 福祉・介護
教育関連/団体・連合会/その他サービス
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

グループホーム担当
川島 絵梨
【出身】追手門学院大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 グループホームの担当をしています。
グループホームでは利用者さんの生活全般の支援をしています。
ホームに入所されている理由は様々です。その理由や目標に沿って、一人一人の支援の目標を立て支援をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
皆さんの元気な笑顔が見られるのがとても幸せだと思いますね。
過去の記憶から言葉を発することを嫌がっていた利用者さんが、小さい声ではあるけれども筆談ではなく自分の声で話をしてきてくれたことはとてもうれしかったです。今では冗談を言ったり声を出して笑ったりしています。それだけ安心できる場所になっているのだと思うと頑張ってよかった。

日々の生活の中で成長ってすごく感じにくいです。何度も同じことを繰り返し行ったり、やっぱり難しくて別の支援方法を支援員で何度も会議し検討を行ったりします。
数か月、数年と振り返った時には上記エピソードのように必ず何か成長できていて、自分も成長できているようなそんな感覚になります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き とても楽しそうな雰囲気やアットホームな感じが合っているなと感じました。
福祉の就職フェアというイベントで初めてこの法人を知りました。まだ、どの福祉関係に就職しようかも決まっていなかった時でした。実際に働いている方から話を聞き、とても楽しそうな雰囲気やアットホームな感じが私には合っているなと感じこの法人を選びました。実際、職員間も話しやすく助け合いができていると感じています。
 
これまでのキャリア 新卒入職→現職

この仕事のポイント

職種系統 社会福祉士
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

『自分の考えや気持ちを伝えられる職場』だとおもいます。
新人の時から、どんな意見を話してもしっかり耳を傾けて意見を聞いてくれていた印象です。みんながこの法人をより良くしよう。働きやすいようにと考えています。実際、福利厚生も私が入ってからもどんどん広がっています。

社会福祉法人 つむぎ福祉会の先輩社員

障がい者の『余暇』を支援しています。

生活介護カカラ
福西 大輝
神戸市外国語大学 外国語学部 米文学専攻

乳児クラスの担任をしています。

ポプラ保育園 保育士
大野 沙希
大阪健康福祉短期大学 こども福祉学科

「人の可能性を考える」

青年の自立支援センターゆう
酒井 美和
関西大学 社会学部 心理学専攻

子どもたちの成長を身近に感じられる仕事です。

千代崎ポプラ保育園
池内 来実
常磐会短期大学 幼児教育科

生活支援員+サービス管理責任者として。

サポートセンターコットン
村上 恵理
関西福祉大学 社会福祉学部 社会福祉学科

9年前、目標を持って仕事に就きました

サポートセンターコットン
大迫 友仁
天理大学 国際文化学部朝鮮学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる