社会福祉法人 つむぎ福祉会
ツムギフクシカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 つむぎ福祉会

障がい者支援、子育て支援、若者支援
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/団体・連合会/その他サービス
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

第2ぴりか作業所
小林 由季
【年収】非公開
これが私の仕事 知的障がいをもつ方の、作業および生活の支援
(就労継続支援B型)作業所に通所する利用者の方に、取引先から請け負っている作業を日々おこなってもらっています。私が所属する部署では昼食後に完成した商品を納品するため、その時間を目標とし、利用者の特性も考えながら取り組む作業を決めています。時には量が多くギリギリの時間の中で取り組むこともありますが、その中で全員が協力して作業を仕上げたとき、職員も共に分かち合える大きな達成感があります。

また、作業面だけではなく生活面でも利用者と関わります。利用者の方々は楽しかったことなど色々な話をしてくれますが、困ったことや悩みも、時には感情をぶつけて伝えてくることがあります。どんな時でも彼らと日々向き合い続け、少しずつ関係に変化が生まれたとき、とても嬉しい気持ちになります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者1人1人のできる作業が増える瞬間に立ち会える
障がいの特性上どうしても難しい作業もありますが、基本的にはご本人の「やってみたい」という想いを尊重し、色々な作業に挑戦して頂くことがあります。
新しい作業に挑戦する時、全員が毎回すぐにできるようになるとは限りません。彼らが苦戦しながらも挑戦する場面に立ち会うことが何度もありました。時にはいつまで経ってもうまくいかないことに苛立ち、その気持ちをぶつけてくることもあります。

しかし、「やってみたい」という想いを持ってくれているのであれば、私達も諦めずに最後まで向き合い続けます。「どう説明すれば作業の方法が伝わるか」「何を使えばできるようになるのか」と色々なことを考えながら利用者と挑戦し、初めてできたとき、彼らはとても嬉しそうな表情を見せてくれるのです。その表情を見れることが私の嬉しい瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 色々なスキルが身につけられる
この法人の中ではいくつかの事業が展開されています。現在は作業所で働いていますが、入職前は作業所とは別のやってみたい仕事があり、就職活動をする中でこの法人を見つけました。

実際に説明会などで話を聞くと、私自身が気になっていたものだけでなく様々な分野の事業があることを知り、そこに面白さを感じました。また、様々な事業展開をしているため「この法人では色々な経験ができる」というところに大きな魅力を感じました。
加えて私は福祉未経験で不安を感じていましたが、「たくさん経験を積んで学んでいけばいい」という言葉をかけられ、この法人に入って成長したいという想いが強くなり、入職を決めました。
 
これまでのキャリア 生活支援員(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

気になる会社の説明会にはどんどんと参加してみてください。私は初対面の人と会うのが苦手だったため、説明会への参加も少し抵抗感がありました。しかし参加してみると、実際にその会社で働く人たちの声を聞くことができました。それはただ調べているだけでは得られないものです。その声を聞くことで私は自分の中の選択肢が広がり、また不安感なども直接相談することで解消され、より就活に前向きな気持ちになれました。
皆さんが素敵な会社と出会えることを願っています。

社会福祉法人 つむぎ福祉会の先輩社員

乳児クラスの担任をしています。

ポプラ保育園 保育士
大野 沙希

「人の可能性を考える」

青年の自立支援センターゆう
酒井 美和

グループホームの担当をしています。

グループホーム担当
川島 絵梨

生活支援員+サービス管理責任者として。

サポートセンターコットン
村上 恵理

一人ひとりにあった支援

青年の自立支援センターゆう
中川 なつみ

障がい者の方の余暇活動の提供、一人一人にあった個別支援計画の作成

生活介護Kakara
大北 大輔

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人 つむぎ福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 つむぎ福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)