社会福祉法人 つむぎ福祉会
ツムギフクシカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 つむぎ福祉会

障がい者支援、子育て支援、若者支援
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/団体・連合会/その他サービス
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

サポートセンターコットン
村上 恵理(28歳)
【出身】関西福祉大学  社会福祉学部 社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生活支援員+サービス管理責任者として。
現在、私は生活支援員の業務を経て、サービス管理責任者の立場で業務を行っています。

現在も、生活支援員として、利用者さんと一緒に作業を行ったり、
生活面の支援で、自宅やグループホームで生活する利用者さんの生活指導、
また区役所に手帳の更新で一緒に行ったりもします。

もちろん、サービス管理責任者としての役割も重要な仕事のひとつ。

利用者さん本人の要望、ご両親の要望を加味しながら、個別の支援計画も作成します。
ただ内容の部分だけではなく、短期・長期目標もきちんと作成し、
同時に個人個人の課題も確認する。
そして半年に一回モニタリングも行い、現状の把握もしっかり行っていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者さんと二人三脚で頑張ってきた日々が報われた…
私達が障がい者の労働意欲がとても高いこと、
真面目に仕事に打ち込めることなどを、
より多くの人・企業に発信していくのも、大事な仕事だと思います。

前に利用者さんとある企業さんを結びつけようとしていた時です。
就職したいという思いをかなえてあげたい、
企業さんに理解してほしいという思いで、私達職員が先に企業さんの作業をきちんと把握し、
それから利用者さんと技術などを一緒に積み上げて、就職が決まった時がありました。
その社長さんから
「今まで持っていた障がい者の方のイメージがかわったし、何より職員の方の一生懸命さや、障がい者の方と、きちんと最後までやり遂げようという気持ちがよかったよ。」
って言って頂きました。
利用者さんと二人三脚で頑張ってきた日々が報われた瞬間で、本当にうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一致団結して、頑張る雰囲気。
福祉系大学出身なので、様々な法人に実習や研修に行きました。
その時、このつむぎ福祉会の担当者と利用者さんが
とてもイキイキ話しをしているところを見て、ここで働きたいと思い就職しました。
また、試験結果より、
内面や考え方を重視して、採用する考え方にも共感できました。

あとは利用者さんの「労働」を生み出す意識が高いところ。
利用者さんにとって「労働」は非常に重要。
例えば、今はいらっしゃる利用者さんのご両親もいつかは亡くなられます。それが現実です。
そのために労働をきちんと捉え、
利用者さんが働ける企業を増やす、業種を増やす、作業所の仕事を増やす。
そんなフィールドを広げようとする姿勢がすごくあります。
幸せな社会を作るという大きい目標に向かって、
一致団結して、頑張る雰囲気がいいですね。
 
これまでのキャリア 入職~生活支援員~(異動)サービス管理責任者~現職 (入職6年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私も就職前は対して、深く考えていませんでした。笑顔と元気だけが取り柄みたいな(笑)。
資格を持っていた方が、将来良いかな・・・。その程度の考えでした。
でもひとつだけ気をつけていたことがあります。
それはすごく基本的なことなんですが、あいさつと礼儀と常識。
私達も一般企業との接点が多いですし、
学生時代に意識していたことがやっぱり大事だなと痛感しています。

社会福祉法人 つむぎ福祉会の先輩社員

乳児クラスの担任をしています。

ポプラ保育園 保育士
大野 沙希

「人の可能性を考える」

青年の自立支援センターゆう
酒井 美和

グループホームの担当をしています。

グループホーム担当
川島 絵梨

一人ひとりにあった支援

青年の自立支援センターゆう
中川 なつみ

知的障がいをもつ方の、作業および生活の支援

第2ぴりか作業所
小林 由季

障がい者の方の余暇活動の提供、一人一人にあった個別支援計画の作成

生活介護Kakara
大北 大輔

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人 つむぎ福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 つむぎ福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)