社会福祉法人 つむぎ福祉会ツムギフクシカイ
業種 福祉・介護
教育関連/団体・連合会/その他サービス
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

生活介護カカラ
福西 大輝(23歳)
【出身】神戸市外国語大学  外国語学部 米文学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 障がい者の『余暇』を支援しています。
生活支援員として、生活介護の施設で働いています。毎日ご利用者とともに余暇を過ごしています。レクリエーションなどの取り組みを通してご利用者の願い・可能性を広げていく支援を行っています。また、食事・入浴介護もあります。日々笑顔が絶えない職場です!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
身近に感じる経験
ご利用者とともに楽しむことができる環境で働けていること。例えば、取り組みを一緒に楽しんだり、その準備したり、はたまた他愛のない会話をしたりなど…。
 これらのことをご利用者とともに、なにより近くで経験できるということは、時に自身の成長にも繋がることだと感じます。『あの時こうするべきだった、こう振る舞うべきだった』と振り返ると、反省点や改善点がいくつも見つかり、次回に活かせる考えが沢山発見できます。
 仕事だけでなくプライベートでも、人と関わる上で大切なことなので、そういったことはとても貴重です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 夢をかなえるために・・・。
一度諦めた夢を叶えることができる組織だと感じたから。
 当法人創立の歴史に、子どもや引きこもりを経験された方の支援があります。以前私は教員を志しておりました。勉強を教えたいというより、それ以外のことを経験し、学校では様々なことを学ぶことができるということを知る手助けをしたいと考えていました。その思い、考えを活かせることができると感じたため、私はつむぎ福祉会を選びました。
 
これまでのキャリア 新卒~1年目

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「就活は大変で、しんどいもの。」
 就職活動をしている皆さんはよくこの言葉を耳にしていると思います。否定はしませんが、就活はそれだけでなく社会人としての基礎となる大切なマナーやルール、そして心構えを社会に出る前に学ぶことができます。就活をそのように捉えて行うと、きっとネガティブなものだけではないことに気がつくはずです。
 皆さんの望んだ結果が得られることを願っています。

社会福祉法人 つむぎ福祉会の先輩社員

乳児クラスの担任をしています。

ポプラ保育園 保育士
大野 沙希
大阪健康福祉短期大学 こども福祉学科

「人の可能性を考える」

青年の自立支援センターゆう
酒井 美和
関西大学 社会学部 心理学専攻

グループホームの担当をしています。

グループホーム担当
川島 絵梨
追手門学院大学

子どもたちの成長を身近に感じられる仕事です。

千代崎ポプラ保育園
池内 来実
常磐会短期大学 幼児教育科

生活支援員+サービス管理責任者として。

サポートセンターコットン
村上 恵理
関西福祉大学 社会福祉学部 社会福祉学科

9年前、目標を持って仕事に就きました

サポートセンターコットン
大迫 友仁
天理大学 国際文化学部朝鮮学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる