ケーアイディー株式会社ケーアイディー

ケーアイディー株式会社

開発・WEB・IT・金融・公共事業・メーカー・設計・構築・保守
業種 インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/各種ビジネスサービス/通信
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

第二システムソリューション事業部
K・S
【出身】大東文化大学  文学部 日本文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムの基礎を支える仕事。技術、人間力を高め、価値提供を続けたい。
現在、システムの基礎となる部分を構築する業務についています。
身近なもので例えると、車が快適に走ることのできる道路を作る仕事のIT版です。
自分が設計した通りに動作すると、大きな達成感と少し誇らしい気持ちになります。
IT技術は、日常生活においてもビジネスにおいてもなくてはならないインフラです。ますます進化するこの社会を、IT技術の側面から支えるというやりがいをもって、社内・お客様など関わる人に頼りにされ価値を提供できる人材として自分を磨き続けたいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
知らないことを知る楽しさ、成長できる面白さをいつまでも体験できる仕事。
仕事を通して、自分の中の未知を、あらゆる方法で既知にしていくことが何よりも楽しく感じます。
また既知の中から未知が生まれて、それをまた既知にしていくこと。この繰り返しを、楽しいと思えるかが、この仕事に向いているかのポイントな気がしています。
新しいことを学び続けることは楽しいですし、まわりまわって全体のためになっています。
トライアンドエラーを繰り返し、日々自分を更新していけることがやりがいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 環境は整っている。あとは自分次第でどんなキャリアも築けると思った。
文系出身比率が8割と高く、未経験者、文系出身者の社員が多く活躍していると聞き、自分もやってみたいと思ったからです。IT業界はこれまでの自分に全く縁のなかった業界でしたが、チャレンジするならこの会社だ、と思いました。
入社して感じたのは、わからないところをわかっていただけるという安心感!難しいと感じるところがわかっていただけるので質問しやすいですし、丁寧な伝え方をして下さるのでとてもわかりやすいです。また、難易度が低い案件から関わり、徐々にレベルアップできるように案件をアサインしてくださるので、1つ1つをクリアしていく達成感を感じられます。
自分の成長を実感できると、ますます頑張ろう!という気持ちになるので、今は自分のできることを増やし、様々な案件に関われるようになりたいと思っています。
 
これまでのキャリア 現職2年目

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私自身そうだったのですが、「自分のやりたいこと」と「今の自分ができること」が必ずしも一致しているわけではないと思います。まずはそこををしっかりと把握するが最重要だと思います。
そうすれば、「自分のやりたいこと」に対するアプローチも変わってくるはずです。
結局、やりがいは自分自身で見つけるものであり、他人から与えられるものではありません。
精一杯考えて、悩んで、そして自分が進みたい方向へ一歩ずつでも進んでいくのがいいと思います。

ケーアイディー株式会社の先輩社員

クレジットカード会社のシステムに関わる為影響の範囲が大きいです!

第一システムソリューション事業部
S・I
明治大学 政治経済学部経済学科

視聴率を元に広告提案をサポートするシステムを担当しています。

第一システム・ソリューション事業部
K・A
大東文化大学 経済学部 現代経済学科

社内の業務効率UPのために!より良いシステムに変更をしています。

第一システムソリューション事業
S・K
二松学舎大学 文学部 国文学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる