ケーアイディー株式会社
ケーアイディー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ケーアイディー株式会社

開発・WEB・IT・金融・公共事業・メーカー・設計・構築・保守
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/各種ビジネスサービス/通信
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第一システムソリューション事業部
S・K
【出身】専修大学  経営学部経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 クレジットカード会社のシステムに関わる為影響の範囲が大きいです!
クレジットカード会社のシステム開発に携わっています。
少し前までは今使われているシステムの保守開発を行っていました。具体的には、会員に請求を出す機能や会員からの入金を確認する機能を担当していました。
現在は次期システムの開発プロジェクトでデータ移行を担当しており、今のシステムに入っているデータをどのように次期システムに移行するかを検討しています。

金融という社会的インフラを支える企業のシステム改修の為、小さなミスが大きな障害になります。複数人でチェックをしてミスを防がなくてはいけないので、確認作業の責任は重大。真剣で正確な仕事をすることが求められます。
緊張感はありますが、大きな会社のシステムですので、多くの人にシステムが使われていると思うと、やりがいを感じますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
多くの人に使われる影響力の高い仕事です!
私が開発に携わったシステムで作成された、ご利用明細書やWEBサイトが多くの人に使われていると思うととても感慨深いですね。
苦労して開発したシステムなら、喜びもより一層大きなものとなります。

この仕事のいいところは常に考え、学習していく所だと思います。どんなシステムが使いやすいか、どうやったらうまく要望を叶えられるか、毎日考えることがたくさんあります。当然難しい問題やうまくいかないこともありますが、忙しい中でも声をかけてくれる先輩達もいますし、上司も新しいことにチャレンジさせてもらえるので、力以上のことにも安心して取り組める環境で、自分自身日々成長できていると思います。
システムを利用する人の要望を実現できたときは達成感があります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き しっかりした教育体制が当社の魅力だと思います!
ものづくりに興味があり、就職活動のときにシステムエンジニア職を希望していたところ、縁があったのが当社です。

入社当初はIT知識がほとんどなかったのですが、上司や先輩から手厚くフォロー頂きながら仕事を覚えていき、だんだん出来ることが増えてやりがいを感じるようになりました。
ケーアイディーは後輩や部下に対して面倒見の良い社員が多いのが良いところだと感じています。忙しい中でも丁寧に教育してくださった先輩たちには感謝しています。

また、業界全体に言えることですが、残業を減らそうという意識も強いので、ON/OFFがしっかりしていると思います。社員旅行やボーリング大会では普段接することのない人ともコミュニケーションが取れて盛り上がります!
 
これまでのキャリア 現職7年目

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初に希望していた業種でなくても、自分に合っている仕事であることもあると思います。長い時間を過ごすことになる会社ですので、会社の雰囲気や社員の人柄は重視したほうが良いと思いますね。私も、知識がなくても丁寧に教えてくれる面倒見のいい社風で良かったなと感じています。今後長く会社お付き合いしていく上で是非、自分に合った雰囲気の会社を選んでください。

ケーアイディー株式会社の先輩社員

視聴率を元に広告提案をサポートするシステムを担当しています。

第一システム・ソリューション事業部
T・S

社内の業務効率UPのために!より良いシステムに変更をしています。

第一システムソリューション事業
S・K

システムの基礎を支える仕事。技術、人間力を高め、価値提供を続けたい。

第二システムソリューション事業部
K・S

掲載開始:2024/01/29

ケーアイディー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ケーアイディー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)