ケーアイディー株式会社
ケーアイディー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ケーアイディー株式会社

開発・WEB・IT・金融・公共事業・メーカー・設計・構築・保守
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/各種ビジネスサービス/通信
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第一システム・ソリューション事業部
T・S(24歳)
【出身】学習院大学  文学部 史学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 視聴率を元に広告提案をサポートするシステムを担当しています。
広告会社がクライアントにコマーシャルの営業をする際、視聴率データを用いるのですが、そのデータを出すシステムに携わっています。
現在は古くなったシステムに代わる、新しいシステムを開発中です。サーバーを移行するなかで、システムで出す帳票のレイアウトが設定前のシステムからちゃんと移行できているか、テストするための準備をしています。

1年目は、社会人としての言葉遣いやビジネス用語など、IT知識以前の所でも知らないことばかりで苦戦していましたが、だんだん内容を理解していって、新しい知識を吸収する時にこの仕事のやりがいを感じます。勉強することはたくさんあるので、それらを学んで成長を実感出来ます。個人的に外部セミナーや業務に直接関係のないことも勉強していて、日々新しいことを吸収するようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
先輩・後輩関係なく相談しあえる関係で仕事も進めやすいです!
例えばシステムがちゃんと機能するかのテスト作業ひとつとっても、担当した作業がスケジュール通りに進められ、きちんと終えることができたときに達成感があります。
一つのシステムをつくるためには多くの人が関わっており、色々な作業を分担しているので、何かの作業が遅れてしまうと全体のスケジュールにも影響も出てきてしまいます。責任が伴う仕事であると同時に、先輩や同僚など、仲間と一緒になって仕事を進めている感覚がありますね。
単なる先輩・後輩という関係ではなく、困ったことがあったときに相談し合ったり、助け合える関係になれたのが嬉しいです。
仕事が終わってから食事に行ったり、プライベートな話をしたり、風通しの良い環境です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 知識0からスタートできる
就活の中でITの分野が今後発展していくことを知って、システムエンジニアの仕事に興味が湧きました。
私は文系だったのでIT知識には不安があったのですが、協和情報開発では音大出身の人も活躍しているということを聞いて、知識ゼロから活躍出来るということは、研修や教育体制がしっかりしているのだろうと思いました。
実際、入社後一人ひとりに合わせて教育をして頂いたのでギャップはありませんでした。
新しいことを吸収したいという方が多いので、私が個人的に勉強したAIの勉強会を提案した時も、皆さん参加して「いいねこれ!」と言って頂けました。教えることで自分の理解も深まるので良い成長の機会になっています。何もわからなかったとき先輩たちには丁寧に教えてもらったので、自分も後輩には丁寧に仕事を教えたいと思います。
 
これまでのキャリア 新卒入社2年目

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の中では、自分の社会人としてなりたいビジョンにどれほど近いのかを重視したほうが良いと思います。
また、働く人の雰囲気も重要なポイント。例えば説明会や面接の対応は良くても、オフィスですれ違ったときや電話で話しているときの対応等、ふとした瞬間にいつもの会社の雰囲気が出るように思います。面接では人事や上司にあたる人の人柄が垣間見えたりもしますし、是非どんな人と一緒に働くのか?に注目して、自分に合った会社を見つけてみてください。

ケーアイディー株式会社の先輩社員

クレジットカード会社のシステムに関わる為影響の範囲が大きいです!

第一システムソリューション事業部
S・K

社内の業務効率UPのために!より良いシステムに変更をしています。

第一システムソリューション事業
S・K

システムの基礎を支える仕事。技術、人間力を高め、価値提供を続けたい。

第二システムソリューション事業部
K・S

掲載開始:2024/01/29

ケーアイディー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ケーアイディー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)