ケーアイディー株式会社ケーアイディー

ケーアイディー株式会社

開発・WEB・IT・金融・公共事業・メーカー・設計・構築・保守
業種 インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/各種ビジネスサービス/通信
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

第一システム・ソリューション事業部
K・A(24歳)
【出身】大東文化大学  経済学部 現代経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 視聴率を元に広告提案をサポートするシステムを担当しています。
広告会社がクライアントにコマーシャルの営業をする際、視聴率データを用いるのですが、そのデータを出すシステムに携わっています。
現在は古くなったシステムに代わる、新しいシステムを開発中です。サーバーを移行するなかで、システムで出す帳票のレイアウトが設定前のシステムからちゃんと移行できているか、テストするための準備をしています。

1年目は、社会人としての言葉遣いやビジネス用語など、IT知識以前の所でも知らないことばかりで苦戦していましたが、だんだん内容を理解していって、新しい知識を吸収する時にこの仕事のやりがいを感じます。勉強することはたくさんあるので、それらを学んで成長を実感出来ます。個人的に外部セミナーや業務に直接関係のないことも勉強していて、日々新しいことを吸収するようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
先輩・後輩関係なく相談しあえる関係で仕事も進めやすいです!
例えばシステムがちゃんと機能するかのテスト作業ひとつとっても、担当した作業がスケジュール通りに進められ、きちんと終えることができたときに達成感があります。
一つのシステムをつくるためには多くの人が関わっており、色々な作業を分担しているので、何かの作業が遅れてしまうと全体のスケジュールにも影響も出てきてしまいます。責任が伴う仕事であると同時に、先輩や同僚など、仲間と一緒になって仕事を進めている感覚がありますね。
単なる先輩・後輩という関係ではなく、困ったことがあったときに相談し合ったり、助け合える関係になれたのが嬉しいです。
仕事が終わってから食事に行ったり、プライベートな話をしたり、風通しの良い環境です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 知識0からスタートできる
就活の中でITの分野が今後発展していくことを知って、システムエンジニアの仕事に興味が湧きました。
私は文系だったのでIT知識には不安があったのですが、協和情報開発では音大出身の人も活躍しているということを聞いて、知識ゼロから活躍出来るということは、研修や教育体制がしっかりしているのだろうと思いました。
実際、入社後一人ひとりに合わせて教育をして頂いたのでギャップはありませんでした。
新しいことを吸収したいという方が多いので、私が個人的に勉強したAIの勉強会を提案した時も、皆さん参加して「いいねこれ!」と言って頂けました。教えることで自分の理解も深まるので良い成長の機会になっています。何もわからなかったとき先輩たちには丁寧に教えてもらったので、自分も後輩には丁寧に仕事を教えたいと思います。
 
これまでのキャリア 新卒入社2年目

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の中では、自分の社会人としてなりたいビジョンにどれほど近いのかを重視したほうが良いと思います。
また、働く人の雰囲気も重要なポイント。例えば説明会や面接の対応は良くても、オフィスですれ違ったときや電話で話しているときの対応等、ふとした瞬間にいつもの会社の雰囲気が出るように思います。面接では人事や上司にあたる人の人柄が垣間見えたりもしますし、是非どんな人と一緒に働くのか?に注目して、自分に合った会社を見つけてみてください。

ケーアイディー株式会社の先輩社員

クレジットカード会社のシステムに関わる為影響の範囲が大きいです!

第一システムソリューション事業部
S・I
明治大学 政治経済学部経済学科

社内の業務効率UPのために!より良いシステムに変更をしています。

第一システムソリューション事業
S・K
二松学舎大学 文学部 国文学科

システムの基礎を支える仕事。技術、人間力を高め、価値提供を続けたい。

第二システムソリューション事業部
K・S
大東文化大学 文学部 日本文学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる