岡谷鋼機株式会社オカヤコウキ

岡谷鋼機株式会社

上場企業:総合商社【鉄鋼/情報・電機/産業資材/生活産業】
  • 株式公開
業種 商社(総合)
商社(金属)/商社(電機・電子・半導体)/商社(機械)/商社(食料品)
本社 東京、愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

名古屋本店 メカトロ本部 名古屋メカトロ部 メカトロ室
福井智子
【出身】金城学院大学  国際情報学部 国際情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 タイの現地法人が必要とする機械・設備部品などの手配に携わっています。
岡谷鋼機のタイの現地法人より、機械や設備の生産をする現地のお客様に納入するための部品の注文受付から納入まで幅広い業務を担っています。必要な部品はタイの現地法人からの注文書に基づき、これまでお取引のあるメーカーに発注をします。その後、注文内容や納期を確認し、問題がなければ部品をメーカーから日本にある指定倉庫へ一時的に移動します。タイへの配送は航空便で行うため、必要な明細書の作成や期日通りに到着するように配送を依頼。現地への納入確認までが私の仕事です。タイの現地法人へ注文通りの部品をきちんと納入できた際、タイの担当者から感謝のお言葉をいただいた時は大きなやりがいを感じます。現在は、先輩のサポートを受けながら取り組んでいますが、今後は後輩に指導する立場になれるよう自立していきたいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の緊急事態に対して、適切な対応をしサポートすることができました。
車の部品を製造しているお客様より部品がなくなったので、早急に対応してほしいと依頼を受けました。これを受けたのが水曜日で、お客様からの納期希望はその翌々日の金曜日というタイトさ。早急にメーカーに問い合わせると「在庫があるかわからないため確認して折り返す」と言われましたが、このメーカーは忙しい時は納期回答に時間がかかることがこれまでの関わりの中でわかっていたので、改めて連絡し事情を説明。そして、部品があることも確認できたことに加え、通常はメーカーからの直送はしないのですが、この時ばかりは特別対応を行ってもらい、無事納期に間に合わせることができました。お客様からの感謝の言葉は本当に嬉しかったですね。この経験を機に、スケジュールに対して敏感になり、納期の大切さについて理解を深めることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 丁寧に向き合ってくれた社員の方々から働きやすい環境があると感じました。
私はアルバイトをしていたカフェ店で正社員を希望していました。しかし、友人との会話がきっかけで一般企業に就職したいという想いを抱くようになり、4年生の12月から就職活動をスタート。その中で、歴史が長く業績も豊富な岡谷鋼機の存在を知り、多くの人に関われる商社で働いてみたいと考えるようになりました。Web説明会を見る中で、登場していた女性社員の仕事に対する熱意やイキイキと語る姿がとても好印象でした。その後、面接以外で人事担当者と先輩社員と私の3名で話す機会があり、入社後の仕事や働き方、有給休暇の取得状況などについて丁寧にお話をしていただきました。こうした機会を踏まえて、社員のみなさんの優しさも感じ、こういった方々が上司や同僚だったら働きやすいと感じたため、入社しました。
 
これまでのキャリア 2018年4月新卒入社 → 名古屋本店 メカトロ本部 名古屋メカトロ部 メカトロ室(現職)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず、入りたい会社に入社後、自らが楽しめている姿をイメージすることが大切です。そのためには、社員の方と積極的に会話をして接していくことが大事だと思います。仕事について語っているときの表情や話し方から、どのように仕事に向き合い、取り組んでいるのかを読み取ることができるはずです。そして、仕事ばかりにならず、プライベートの過ごし方などについて聞くことで、どんな日々を過ごすのか、成長ができるのかをイメージするためにも知っておくと良いと思います。

岡谷鋼機株式会社の先輩社員

自動車メーター、ヘッドランプを生産するメーカーに、海外の半導体を販売。

東京本店 東京エレクトロニクス部 エレクトロニクス室
岡部哲志
筑波大学大学院 地域研究研究科 アメリカ研究コース

建築物に使われている多種多様な材料・部材の発注業務に携わっています。

名古屋本店 鉄鋼第二部 建材室
濱田菜月
関西学院大学 経済学部 経済学科

セミナー運営、面接など新卒採用に関わる業務を幅広く担っています。

東京本店 人事総務部
横山静
東洋英和女学院大学 国際社会学部 国際コミュニケーション学科

鋼板を海外に輸出する貿易業務に幅広く携わっています。

東京本店 貿易本部 第一部 鋼板室
中津川雅実
早稲田大学 人間科学部 人間環境科学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる