岡谷鋼機株式会社オカヤコウキ

岡谷鋼機株式会社

上場企業:総合商社【鉄鋼/情報・電機/産業資材/生活産業】
  • 株式公開
業種 商社(総合)
商社(金属)/商社(電機・電子・半導体)/商社(機械)/商社(食料品)
本社 東京、愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

名古屋本店 鉄鋼第二部 建材室
濱田菜月
【出身】関西学院大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建築物に使われている多種多様な材料・部材の発注業務に携わっています。
建築時に必要な材料・部材の発注業務に携わっています。ゼネコンや加工会社から必要な材料・部材の依頼を受けた際、多数の仕入れ先メーカーに発注します。発注にあたっての材料・部材は、サイズ・形・材質・長さなどさまざまで数百種類にも及びます。発注業務以外にも納品書の伝票処理や請求書の処理、電話応対など多岐に渡りますが、中でも特に苦労するのが、仕入れ先メーカーからお客様への納入までのプロセス、並びにスケジュール管理。資材の遅れは工期に影響を及ぼすため、非常に重要な作業です。お客様が何を求めているのかをしっかりと把握するためにも、直接電話で会話をしながら、ミスのないように進めています。さらに知識と経験を積んで、より多くの仕事を任せてもらえるようになりたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大変な状況を自ら解決した結果、いただいたお客様からの嬉しいお言葉。
2018年6月、先輩の業務を私が引き継ぐことになりました。2ヶ月の引き継ぎ期間でなんとか業務理解に努めましたが、いざ1人となるとわからないことも出てきて、正直不安な場面もありました。こうした状況の中、営業が契約してきた新たな大型案件の業務サポートを担当することに。当初は経験不足もあり、時にはお客様からお叱りを受けることもありましたが、自分なり円滑に進める方法を考えて行動しました。具体的には、先輩に相談したり、お客様に直接相談、提案を試みるなどした結果、無事に完納することができました。お客様からは、「ここまでよくがんばってきたね。ありがとう」「次も岡谷鋼機さんでお任せしたい」と言ってもらえたことがとても嬉しかったです。大変なこともありましたが、この経験を次に活かしていきたいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一般職として社員の方々をサポートしながら、自らも濃い時間を過ごしたい。
Uターン就職で当初から地元の名古屋勤務を希望していたので、仕事も一般職を中心に漠然と考えていました。そんな中、1学年上の大学の親しい先輩が岡谷鋼機に入社していたため、商社の一般職について聞いてみました。先輩から仕事のことを聞くうちに、商社業界でなら多くのことを学ぶことができそうと感じて以来、業界は商社に絞りました。合同説明会に参加した際、岡谷鋼機の人事の方とお話する機会が持てました。一般職は5年間の契約社員での採用となることを聞きましたが、むしろ限られた時間の中で働く方が濃い時間を過ごせるのではないか、また成長に繋がるのではないかと感じ、志望度も高まりました。その後、総合職の社員と話す機会もあり、仕事を楽しそうにしている様子がうかがえ、こうした社員の方々のサポートをしたいと思い入社しました。
 
これまでのキャリア 2017年4月新卒入社 → 名古屋本店 鉄鋼第二部 建材室(現職)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実際に働く人の話を聞くことが大事です。会話中の振る舞いや雰囲気から、その人が持つ仕事に対する思いやモチベーションを感じ取ることができるはずです。また、これだけは絶対に譲れないという軸を作ることも大切です。自分自身は何が得意・不得意なのかを考えるだけでなく、友人や親などから客観的な意見をもらうことで、自分が周りからどう見えているのかを知ることができます。そこにも軸を見つけるヒントが隠れていると思うので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

岡谷鋼機株式会社の先輩社員

自動車メーター、ヘッドランプを生産するメーカーに、海外の半導体を販売。

東京本店 東京エレクトロニクス部 エレクトロニクス室
岡部哲志
筑波大学大学院 地域研究研究科 アメリカ研究コース

セミナー運営、面接など新卒採用に関わる業務を幅広く担っています。

東京本店 人事総務部
横山静
東洋英和女学院大学 国際社会学部 国際コミュニケーション学科

鋼板を海外に輸出する貿易業務に幅広く携わっています。

東京本店 貿易本部 第一部 鋼板室
中津川雅実
早稲田大学 人間科学部 人間環境科学科

タイの現地法人が必要とする機械・設備部品などの手配に携わっています。

名古屋本店 メカトロ本部 名古屋メカトロ部 メカトロ室
福井智子
金城学院大学 国際情報学部 国際情報学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる