岡谷鋼機株式会社オカヤコウキ

岡谷鋼機株式会社

上場企業:総合商社【鉄鋼/情報・電機/産業資材/生活産業】
  • 株式公開
業種 商社(総合)
商社(金属)/商社(電機・電子・半導体)/商社(機械)/商社(食料品)
本社 東京、愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

東京本店 人事総務部
横山静
【出身】東洋英和女学院大学  国際社会学部 国際コミュニケーション学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 セミナー運営、面接など新卒採用に関わる業務を幅広く担っています。
人事総務部に所属し、私と同じ契約社員向けの新卒採用セミナーの運営や面接など採用の業務の他、入社前の内定者へお渡しする必要書類の作成、新人研修の講師サポートなど幅広い業務に携わっています。心がけていることは「学生さんを含めた周囲への気配り」。例えば、セミナー中の質問にすぐに回答できるよう、疑問に思った点はその部署の方に聞き、不明点を解消しておくなど、事前準備を怠らないようにしています。学生さんから見て、採用担当は会社の「顔」ともなり得るのでなおさらです。様々な関わりを踏まえて、学生さんが入社の意志を固めてくれた時の喜びは格別です。その他、スタッフの国内転勤や海外出張の際の各種手続き、海外赴任している駐在員の給与計算など労務関係も大切な仕事のひとつ。幅広い知識や経験を吸収し業務に励んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
丁寧なコミュニケーションを重ねたことで、入社を決意してくれた喜び。
私が丁寧なコミュニケーションを重ねたことで、ある学生さんが入社を決意してくれた時の喜びが印象に残っています。入社後、人事総務部に配属され、先輩に付いて業務のサポ―トをしながら仕事を覚えていました。配属1ヶ月を経た頃、先輩から「これからは横山さんが採用活動のメインになるので宜しくね」と言われました。学生さんと私はほんの1学年違い。最初は不安しかなかったですが、先輩の学生との接し方、話し方を見て、聞いて、吸収しました。そして、私が採用に関わった学生からも内定が出始めたのですが、すぐに承諾してくれません。学生さんにより当社を知ってもらうために一緒に食事をしながら、丁寧に会話を重ね、不安や疑問点をひとつずつ解消していきました。その結果、当社を好きになり、入社を決意してくれた瞬間は本当に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人柄の良さと、スキルを高められる密度の濃い時間を過ごせる環境の良さ。
大学時代に留学した経験から、海外と関わりのある業界を志望し、当初は航空やホテルを志望していました。ただ、「この業界の仕事をやり続けられるのか」と考えた際、そのイメージがつきませんでした。そこで、改めて就職活動をやり直すことに。自身の将来を考え「海外×事務」で出会ったのが、岡谷鋼機株式会社でした。会社セミナーに参加し、座談会の中で気になる部署の社員とお話したいと申し出たところ、心よくその機会を作ってくれて、とても気さくに接してくれました。「この雰囲気は私に合っている」と確信。また、社内教育や語学講座などの制度も充実しており、5年間の契約社員ですが、働きながら知識やスキルを高められるため、本当にやりたいことを探しながら密度の濃い時間を過ごせると思い入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2018年4月新卒入社 → 東京本店 人事総務部(現職)

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の中で「働くとは?」の軸を固めるためにも、早い時期から自己分析をした上で、企業研究をしていきましょう。そして、自分と相応しい会社を見出すためにも、たくさんの会社の情報収集をし、興味のある会社には訪問し、実際に勤務する社員の方々に仕事内容や働き方、社風などについて聞いてみてください。会って話をすると意外と気持ちが変わるものです。
就職活動中は、うまくいかないこともありますが、焦る必要もないですし、そんな時ほどゆっくり休んでくださいね。

岡谷鋼機株式会社の先輩社員

自動車メーター、ヘッドランプを生産するメーカーに、海外の半導体を販売。

東京本店 東京エレクトロニクス部 エレクトロニクス室
岡部哲志
筑波大学大学院 地域研究研究科 アメリカ研究コース

建築物に使われている多種多様な材料・部材の発注業務に携わっています。

名古屋本店 鉄鋼第二部 建材室
濱田菜月
関西学院大学 経済学部 経済学科

鋼板を海外に輸出する貿易業務に幅広く携わっています。

東京本店 貿易本部 第一部 鋼板室
中津川雅実
早稲田大学 人間科学部 人間環境科学科

タイの現地法人が必要とする機械・設備部品などの手配に携わっています。

名古屋本店 メカトロ本部 名古屋メカトロ部 メカトロ室
福井智子
金城学院大学 国際情報学部 国際情報学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる