岡谷鋼機株式会社オカヤコウキ

岡谷鋼機株式会社

上場企業:総合商社【鉄鋼/情報・電機/産業資材/生活産業】
  • 株式公開
業種 商社(総合)
商社(金属)/商社(電機・電子・半導体)/商社(機械)/商社(食料品)
本社 東京、愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

東京本店 東京エレクトロニクス部 エレクトロニクス室
岡部哲志
【出身】筑波大学大学院  地域研究研究科 アメリカ研究コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車メーター、ヘッドランプを生産するメーカーに、海外の半導体を販売。
私の仕事は自動車の3~4年先のモデルの開発案件についてお客様からニーズをヒアリングすることから始まります。お客様が実現したいことに対応できるよう、日本国内外の半導体製品など商材を探して、提案を実施。その後、お客様により提案した商材について品質・機能評価の比較検討が行われることと並行して、価格調整が進められます。そして、評価をパスし、価格も決定した後、納入・量産開始となりますが、ここまで3年程度を要するプロセスに携わっています。仕事のやりがいは、自分で目標をたてながら進められることです。この中で、様々な障害が生じることもありますが、一つひとつ乗り越えながら解決できた際は大きな達成感が得られます。また、仕事を通じて幅広い年齢層の方々と関われる機会が多く、学べることが多いことも喜びです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
タイで大洪水が発生。お客様の生産ラインのストップの危機を救った達成感。
社内の海外研修で赴いていたタイで2011年に大洪水が起きました。このタイミングで研修が終了した私は日本へと帰国し、自動車照明器、電子装置・部品等の製造・販売をするメーカーを担当することになりましたが、この洪水の影響でこのメーカーが仕入れていた電子部品の工場が水没し供給不能という事態が発生。すぐにこのメーカーより相談があり、かつ他数社にも声がかけられました。自動車関連は品質チェックが非常に厳しいため、相応のデータなどを求められましたが、自ら情報収集を進めていたところ社内で他のプロジェクトで関わっていた外資系の半導体メーカーがあり、交渉を進めました。その結果、提供されたデータが非常によく、かつ十分な供給数量も確保でき、当社で納入が決定。メーカーの生産ラインの稼働を続けられたことが達成感となりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広い事業領域と海外ネットワークに加え、フランクな雰囲気が決め手。
当時メディアの報道でみた総合商社のガスのパイプラインづくりへ投資するプロジェクトをきっかけとして、ビジネスの仕組みづくりなど幅広く手掛けられる商社に当初から興味を持っていました。これに加えて、ビジネススケールが大きく、動く金額も大きい鉄鋼関係の業界と併せて企業選びを進めていきました。「商社」×「鉄鋼」で知り得た岡谷鋼機は、その歴史の長さから当初信頼のある会社という印象でした。選考プロセスの中で、社員の方々からお話をお聞きしていくうちに、鉄鋼のみならず他の領域にも着手し、かつ海外ネットワークも多くあり、志望度が徐々に高まりましたね。そして、社員の方々との関わりを通じて、家族的な雰囲気を感じるとともに、飾らずにフランクな会社という印象をもち、入社後も自然体で働き続けられそうと感じ、入社しました。
 
これまでのキャリア 2008年4月新卒入社 → 横浜分室(2年間) → タイへ駐在(海外トレーニー制度:1年間) → 東京本店 東京エレクトロニクス部 エレクトロニクス室(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の場合、就職活動において「鉄鋼」「商社」という2つのキーワードを軸に企業選びをしていました。人によっては特定の業界に絞りきる方もいますが、むしろ絞り切らない程度の軸の方が入社後のギャップも少ないと思います。そのため、自分が一生続けられる軸を見極めることが大切です。自分に適した軸を見出すためにも、過去の経験やこれまでの人生の生き様を見つめ直し、すきなことや大切なことについて自己分析を踏まえながら振り返ってみましょう。

岡谷鋼機株式会社の先輩社員

建築物に使われている多種多様な材料・部材の発注業務に携わっています。

名古屋本店 鉄鋼第二部 建材室
濱田菜月
関西学院大学 経済学部 経済学科

セミナー運営、面接など新卒採用に関わる業務を幅広く担っています。

東京本店 人事総務部
横山静
東洋英和女学院大学 国際社会学部 国際コミュニケーション学科

鋼板を海外に輸出する貿易業務に幅広く携わっています。

東京本店 貿易本部 第一部 鋼板室
中津川雅実
早稲田大学 人間科学部 人間環境科学科

タイの現地法人が必要とする機械・設備部品などの手配に携わっています。

名古屋本店 メカトロ本部 名古屋メカトロ部 メカトロ室
福井智子
金城学院大学 国際情報学部 国際情報学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる