株式会社 上組
カミグミ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 上組

東証一部上場
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
倉庫
海運/陸運(貨物)/航空/その他サービス
本社
兵庫、東京
残り採用予定数
15名(更新日:2021/09/14)

先輩社員にインタビュー

東海支店 管理部 総務労政課
T.N(28歳)
【出身】北里大学  海洋生命科学部 海洋生命科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 従業員のサポートには互いの信頼関係が欠かせない
東海支店では某鉄鋼メーカー様の名古屋製鉄所で鉄鋼輸送等を請け負っています。そのため港湾運送業の上組をイメージすると、そのギャップに驚くと思います。
しかし企業の縁の下の力持ちとして活動していることに変わりはありません。
私が所属する総務労政課は、更にその縁の下の力持ちとして従業員の福利厚生をサポートするポジションです。
総務・経理・労務・社内環境整備を行い従業員がよりストレス無く長く働けるようサポートしています。
総務労政課は組織のルールを作り、遵守させる役割を担っております。
高い遵法意識を持ち、会社の仕組みを円滑に回していくことにやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一人で働ける範囲には限界がある。皆で取り組むから大きな仕事が出来る
神戸で研修していた一年目に現場でアイスの品出し作業(ピッキング)を同期社員と行っていました。
アイスの品出しするためには覚えることが沢山あり、私はなかなか上手くいかず挫けそうになった日もありました。
見かねた上司が言ったのは「一人で働ける範囲には限界がある。皆で取り組むから大きな仕事が出来る」という言葉。
物流という仕事は誰一人欠けては成り立たない協調性が求められる仕事です。
自分が出来なければ周りに聞く、私は同期社員にコツを聞いて回り、出来るようになるまでイメージトレーニングも行いました。
この経験から私は壁にぶつかっても、諦めずに様々な観点で見ることが大切だと気付かされました。
今では事務の仕事をしていますが、心構えは当時と同じ。現場も事務もチームで取り組むことを意識し行動しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 港湾運送事業のトップを走る妥協のない姿勢
当時は食品業界を中心に就活していました。しかし内定が決まらず、視点を変えて「食品を運ぶ」という方向で物流業界に興味を持ちました。
上組という会社の名前を知ったのはその時が初めてです。
しかし会社のことを知っていくとその規模の大きさ、港湾運送事業のトップを走る妥協のない姿勢にすっかり夢中になりました。
当時の面接でも履歴書に書いてある事より「自分のありのままを見ているな」と感じ、"自分自身"を見てくれた事が入社の決め手です。
「上組に運べないものは無い」という言葉がありますが、ただ単にモノを運ぶだけではありません。
困っている会社同士を繋ぎ、信頼関係を運んでいるのが上組です。スケールの大きい仕事を望む方にはぜひお勧めです!
 
これまでのキャリア 現場研修(1年間)→東海支店業務部業務課(3ヶ月)→東海支店管理部総務労政課(現職・今年の7月で4年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

1日は24時間しかありません。その中で会社にいる時間が占める割合は8時間、1/3です。
睡眠も8時間取るとしたら、仕事と睡眠は同じくらい人生の中で大切な事です。この両輪がしっかりしていれば、残りの1/3の余暇も楽しく過ごせることでしょう。
だから自分が納得できる限り挑戦し続けて下さい。何故なら就職活動は自分で働く環境や未来を選べるまたとない機会だからです。
自分らしく働ける未来を掴むために、諦めずに頑張っていきましょう。

株式会社 上組の先輩社員

輸出貨物の旅行代理店!?

横浜支店 営業部 営業3課
M.Y

上組品質のフロンティア

海外事業本部 海外事業部 海外法人課
M.C

世界中から来るモノを、日本のモノにする仕事。

大阪支店 通関部 通関課
A.T

輸入貨物の通関及び税関検査の立ち会い業務

東京支店 通関部
H.Y

輸出入貨物の通関

横浜支店 管理課 通関部
S.H

海外倉庫での運営マネジメント

海外事業本部 海外事業部 海外法人課
S.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社 上組に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 上組に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)