株式会社 上組
カミグミ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 上組

東証プライム上場
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
倉庫
海運/陸運(貨物)/航空/その他サービス
本社
兵庫、東京

先輩社員にインタビュー

海外事業本部 海外事業部 海外法人課
S.S
【出身】京都産業大学  外国語学部 英語学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海外倉庫での運営マネジメント
当部は海外拠点の業務、案件や収支面でのマネジメントを日本からバックアップしていく事業部となっており、その中でも私はマレーシアの倉庫マネジメントを担当しております。
一昨年に出張でマレーシアに計3か月程滞在し、今後マレーシア駐在が決まっておりましたが、昨今の新型コロナウイルスの影響により赴任できず、昨年は日本から遠隔でオペレーションの補佐、作業者への作業依頼等を行ってまいりました。
来年度からは渡航可能予定となっているので現地に海外駐在員として赴任する予定です。海外での業務は業種にかかわらず言語と文化の違いなどで戸惑うこともありますが、若手のうちから海外で100名程の現地作業者と協力し業務を行うスケールの大きさと責任は他社ではなかなかないことであり、良い経験だと感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新規導入した自動ラック棚卸担当者に。約10,000点の在庫確認を行う。
2019年2月に出張者としてマレーシアに渡航しており、当時新規で導入した2基の自動ラック棚卸担当者となり、合計で約10,000点のアイテムの棚卸を行いました。
新規で導入されたシステムであったため駐在員含め全員が初めての業務となっており、先輩社員に助けていただきながら事前準備の所要時間や棚卸対象アイテムの確認、当日のスケジュール管理、アブノーマルへの対応等を行い、大変ではありましたが任せて頂いた業務をきちんと終わらせることができた時の達成感は今もモチベーションととなっています。現地社員に比べ駐在員の人数が少なく責任の重さを感じることもありますが、その分信頼を置いてくれている充実感と業務を完遂した際の達成感が大きい仕事だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手のうちから海外駐在員として活躍できる点。
海外で若い時から駐在員として活躍できる場がある点が魅力的でした。
就活では海外拠点のある大手に絞って説明会などに出席していましたが、ほとんどの企業が30代や40代になってからでしか駐在員として赴任する機会がありませんでした。
海外駐在する際は現地スタッフの管理者として赴任するケースがほとんどの為、管理者になったことのない若手を赴任させることにリスクを感じているからです。
しかし、当社は長年の海外拠点運営の経験による高い管理能力を持った人材がいることから、若手のうちに先輩社員の姿を見ながら管理者としての能力を育成することができる環境にあり、それにより若いうちから海外駐在員になることができます。
駐在終了後も駐在時の経験を生かして国内外で活躍する場が用意されていることも安心できる点かと思います。
 
これまでのキャリア 人事部付(現場研修1年間)→海外事業本部 海外事業部 海外法人課 海外港湾インフラ投資(6か月)、海外倉庫管理(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことを明確にして、それにマッチする企業を選びましょう。
説明会やその他イベントに参加した際は、パンフレットや資料が配布されるかと思いますが、それらを確認することはもちろん、積極的に質問をして企業選択の際の材料を見つけていってください。
転職が盛んになってきている昨今ですが、1発目に希望通りの企業に入社することに越したことはないと思います。
今後に後悔が残らないよう、就活中は全力で頑張ってください!

株式会社 上組の先輩社員

輸出貨物の旅行代理店!?

横浜支店 営業部 営業3課
M.Y

世界中から来るモノを、日本のモノにする仕事。

大阪支店 通関部 通関課
A.T

輸入貨物の通関及び税関検査の立ち会い業務

東京支店 通関部
H.Y

輸出入貨物の通関

横浜支店 管理課 通関部
S.H

従業員のサポートには互いの信頼関係が欠かせない

東海支店 管理部 総務労政課
T.N

鉄鋼製品船積みプランの作成、船舶荷役の監督、バーススケジュールの管理

福山支店 大径管部船舶課 船舶係
K.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社 上組に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 上組に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)