株式会社 谷工務店タニコウムテン

株式会社 谷工務店

建設/住宅リフォーム/デザイン/建築設計/リノベーション/不動産
業種 建設
住宅/建築設計/不動産/建設コンサルタント
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

武田 護
【出身】修成建設専門学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 日々学びがある、やりがいのある仕事。
現在は、現場管理の仕事をしています。現場管理といっても、安全管理・工程管理・品質管理・原価管理など担当がいくつかありますが、私は主に安全管理を担当しています。日々現場で不安全な箇所がないかを点検し、作業する業者さんたちが効率良く作業できるよう心がけています。最近では、工程管理・品質管理なども少しずつ任せてもらえるようになってきました。工程管理でいえば、上司に確認してもらいながら作った工程表ですが、実際に現場が工程表通りに動いていくところに楽しさがあります。品質管理の仕事では、学校では学ばなかった事ばかりで日々学びながら仕事をしていますが、現場とともに毎日自分自身も変化していることにやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
周りの人に支えられながら。
入社後、研修が終わり、私が初めて携わった現場は公共の福祉施設の新築工事でした。着工から竣工まで経験することができ、一つの建物が完成したときはとても嬉しかったです。引き渡しの時に、いろいろな方が喜んでくださったこともとても嬉しかったのですが、現場で作業しているときなどに、近隣の方などが「ありがとう、ご苦労さん」など声をかけて下さり、そのときに「この仕事に就いて良かった」と思いました。また、職人さん方と現場を動かしていく中で、わからないことなどを聞くことが多かったのですが、真摯に教えて下さる方が多くとても助けて頂きました。次は自分も力になれるようになりたいと強く思い、また全員で助け合いながら仕事ができることが素直に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社内の年齢層を聞き、会社と共に成長できる会社だと思った。
谷工務店では、20代の若手を多く採用、育成しており、現状に甘んじず会社をもっと成長させていく挑戦的な社風に魅力を感じ、自分を成長させることができる環境だと思い入社を決意しました。また、社内の雰囲気が良くアットホームでいいなとも思いました。社内には尊敬できる先輩方がたくさんいるのですが、いつか頑張って追い抜いて、谷工務店を引っ張っていけるような所長になりたいと思っています。
 
これまでのキャリア 修成建設専門学校卒業後、谷工務店に2018年に入社。研修を経て、現場監督として配属。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一番は自分が本当にやりたい仕事を見つけることだと思います。やりたいことを見つけるのは難しいことだと思いますが、焦らずにいろいろな会社を調べ、自分に合った職種、会社を見つけることが大切だと思います。不安もたくさんあると思いますが、自分の将来のために動けるのは今だけだと思うので、一生懸命頑張ってください。

株式会社 谷工務店の先輩社員

一つの建物ができるまでの現場に携るやりがいある仕事

奥 素輝
神戸芸術工科大学 芸術工学部 環境デザイン学科

毎日学ぶことが沢山あり、成長を実感。

京本 和磨
修成建設専門学校

いろんな事を経験し、知識を着実に増やしていく。

藤原 芽美
神戸電子専門学校

1年目から責任のある仕事を任せてもらえる。

岡本 真人
関西学院大学 人間福祉学部

1つ1つの工事を、いろんな方々に協力していただきながら監督しています。

西尾 啓太
大阪産業大学 工学部

日々知識をアップデートしながら、夢中で図面を描いています!

宮永 恵美
神戸芸術工科大学 デザイン学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる