明石土建株式会社
アカシドケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
住宅/建築設計/不動産/建設コンサルタント
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

建築工事部
西尾 啓太
【出身】大阪産業大学  工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 1つ1つの工事を、いろんな方々に協力していただきながら監督しています。
入社7年目になり、最近は工場の新築工事に携わっています。施工管理は、実際にコンクリートを打ち込んだり地面を削ったりの工事をするのではなく、職人さんが仕事しやすいようにスケジュールをたて、スムーズにいくようお手伝いする仕事。具体的には、工事の日程を決め業者さんを手配したり、工事にかかる費用のチェックなど書類関連の処理も行う。でもひとたび現場に出ると、どちらかといえば「自分がサポートしてもらっている」気持ちになる。自身が工事そのものをするわけではないので、自分が描いたとおりに工事が進むよう協力してもらって初めて成立します。特に私は新人なので、よりスムーズに進めるためにはどうするかなど教えてもらう機会も多いです。だから最初は肩肘張らず、街ができる様子を見て楽しんで学ぶつもりでいいと思いますよ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「人に頼る」ことも正解。
特に入社したころは何も分からないものです。社会人は「自分で勉強しなくてはいけない」というイメージがありましたが、明石土建ではまず先輩が率先して目の前で作業を見せてくれました。そして自分でやってみて、また改善点を教えてくださいます。現場に出ると、次は他の会社の職人さんたちとお話ししますが、そこでも「こうしたら速くできるよ」とか教えていただけます。むしろ、積極的に質問したり、より良い方法を教えていただこうという姿勢の方が大事かもしれません。そこに気づくと、人に頼って1つずつ学ぶことで、より確実に成長していけると思います。そして覚えたことを次の現場で活かしたり、それを褒めてもらえたりするとより嬉しいです。先輩や周りの人とのコミュニケーションが楽しいので、結果仕事が面白くなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 子どものときからの憧れを、応援してくれたこと。
小さいころ、大工さんだった親戚のおじさんによく話を聞いていました。何もない土地に建物が建つこと、建物を自分が積み上げていく感覚が面白い、達成感がある、など。ずっとそれを覚えていて、興味のままに施工管理を目指しました。実際コンクリートを打ってデコボコだった地面が綺麗になったり、大きな壁が立ち上がって天井がついて野ざらしじゃなくなったり、どんどん色がついていたり、「街」が目の前にできていく様子を見ることは面白いです。明石土建では、興味・憧れだけを持って入ってきた自分をしっかり教えてくれるベテランと、同じように未経験・知識なしで入社した同期の両方がいて、悩みもやりがいも共有して喜べる環境があります。
 
これまでのキャリア 入社後、研修を経て現場監督として配属。その後、幼稚園・ビル新築工事、マンション外壁工事、病院・学校改修工事、新店舗増築工事に携わりました。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず、興味のあるものを見てみる、でOKではないかと思います。私自身も、建築・建設が好きだという思いがあったからこそ、明石土建に出会えたと思っています。興味があったり、楽しいと思えたりすれば、会社に入ってからいくらでも学ぶことはできますよ!

明石土建株式会社の先輩社員

建築のプロ集団として、地域の発展に貢献しています。

建築工事部
松田 健太

設計図ではなく、実際、現場で施工して意匠・設備の納まりがわかる経験。

建築工事部
木本 春佳

1年目から責任のある仕事を任せてもらえる。

建築工事部
岡本 真人

「監督も職人さんも気持ちよく働ける」そんな現場作りを私の手で!!

建築工事部
藤本 奈々

現場運営及び管理をしています。

工事管理部
森田 直也

日々知識をアップデートしながら、夢中で図面を描いています!

設計部
宮永 恵美

掲載開始:2024/01/29

明石土建株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

明石土建株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)