白銅株式会社ハクドウ

白銅株式会社

東証1部上場企業
  • 株式公開
業種 商社(金属)
非鉄金属/金属製品/その他製造/その他商社
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

西日本お客様センター
岩崎 由華(29歳)
【出身】経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 西日本エリアのお客様から寄せられるお見積り・ご注文・お問合せへの対応
白銅は、全国5ヵ所に自社工場を持っており、それぞれ在庫の種類や加工機械に特徴があります。私達、お客様センターのオペレーターは、お客様と工場などの社内部署のパイプ役としての役割を担っています。私たちは、最前線でお客様と接しており、営業担当者や工場など様々な社内部署との間に入って仕事を行います。
お客様のご要望に沿った商品が見つからないことやご要望納期に間に合わないことで、ご迷惑をお掛けするときもありますが、お客様に一番近い立場としてまずはお客様の気持ちを考え、少しでも多くのお客様の期待に応えることが出来るように尽力しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から「ありがとう」の言葉をいただいた時
日々お客様と接する中でお客様のご要望どおりに対応できたとき、お客様から「ありがとう」や「良くやってくれた」などの感謝の言葉をいただいたときです。とくに、大口注文の場合、工場との納期調整が難しい場合もありますが、工場の方と打合せをして、何とかお客様のご要望に添える納品が出来たときは大きな達成感があります。そのことでお客様からお褒めの言葉や感謝の言葉をいただくと「お客様の役に立っている」と実感でき、それが大きな励みになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 日本のモノづくりからインフラまで関わる事の出来る仕事
就職活動をしていた時は非鉄金属について何も知識はなく、あまり興味もありませんでした。しかし説明会に参加したり面接を通して社員の方の話を聞くうちに、日本のモノづくりからインフラ関係まで、幅広いお客様・分野に関わる事が出来る点に魅力を感じました。また実際にオフィスを訪問した際に、社員の方がイキイキと働いている姿が印象的で、この会社への入社を決めました。
 
これまでのキャリア 百貨店勤務(1年半)→当社へ転職:西日本お客様センター(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ぜひ多くの業界・企業と接点を持ってください。就職活動は様々な企業の話が聞くことができ、視野を広げる貴重な機会だと思います。この業界は自分に合わないなどと決め付けずに、様々な業界の仕事を知った上で自身の知識や興味の幅を広げてみてください。

白銅株式会社の先輩社員

新興国ベトナムのマーケットを調査し、海外事業の拡大を図っています。

ベトナム駐在員事務所
伊井 勇介
法学部

白銅にとって新規事業となる「自動車業界への拡販」を担当しています。

特注品営業部 特販課
匿名
文学部

国内外のメーカーから、お客様のご要望に合った商品を探し出して提案する。

特注品営業部 特注品課
匿名
国際関係学部

営業の目線で、お客様からの引き合い・売上に貢献する販促ツールをつくる。

経営企画本部 営業企画部 営業企画課
匿名
商学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる