白銅株式会社
ハクドウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

白銅株式会社

東証プライム市場上場企業
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(金属)
非鉄金属/金属製品/その他製造/その他商社
本社
東京

先輩社員にインタビュー

経営企画本部 営業企画部 営業企画課
匿名
【出身】商学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業の目線で、お客様からの引き合い・売上に貢献する販促ツールをつくる。
私は商品・サービスの紹介チラシや、Webで24時間365日いつでも材料がお見積もり・ご注文できる「白銅ネットサービス」をご案内するDMなど、営業活動を支援するセールスプロモーションツールを作成しています。販促ツール作成は「こんな商品をPRしたい」という営業部署の依頼を受けることからスタートします。PRポイントや商品の詳細情報といった材料を揃えて外部のデザイナーに発注し、完成した販促ツールを社内に展開しています。
仕事で心がけているのは、営業部署の人との会話の中から、販促ツールの使用目的や背景にある営業戦略をつかむこと。それによって、営業が提案に使いやすく、お客様からの引き合いにつながる販促ツールを提供できます。営業から感謝された時には、営業企画課でも売上に貢献できた実感がわき、うれしい気持ちになりますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
2冊で2万アイテム&700ページ…約半年間かけて作成したカタログが手元に!
私たちの部署では、年1回のサイクルで発刊している「標準品在庫カタログ」「特注品&お取寄せ品カタログ」も作成しています。最新版は11月頃から着手し始め、5月にようやく完成しました。着手した当時、私は入社1年目だったので、初めて経験するカタログ作成でした。
カタログのボリュームは2冊で2万アイテム・700ページにも及び、内容のチェックや工場とのやりとりは膨大な時間を使いました。また、商品の細かい仕様は「仕入れ担当」、特殊加工の説明・アピール内容については「製造担当」といったように、社内のいろいろな部署との情報の受け渡しが発生することから、各部署とのスケジュール調整・管理にも苦労しました。
それだけに完成したカタログが手元に届いた時には、大きな達成感を得ることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 白銅の魅力的な商品・サービスを世の中に広めるサポートがしたい。
私は「自分に合った仕事を選ぶ」という軸で就職活動を行いました。最初は営業総合職を視野に入れていましたが、就職活動を進める中で、自分は第一線で営業するよりも、サポーターとして営業を手助けする方が向いていると思うようになり、標準職志望に方向転換しました。
白銅に入社したきっかけは、新技術を使った自社サービスである「金属3Dプリンター加工」に興味を持ったことです。金属粉末から複雑な形の部品を成形する先端技術のすばらしさに興味がわき、営業ではないけれども、間接的に金属3Dプリンター加工サービスに貢献できればと思い、白銅の選考に進もうと思いました。
おかげさまで現在は、セールスプロモーションという側面から「金属3Dプリンター加工」の営業活動を支える仕事に携わらせていただいています。
 
これまでのキャリア 2019年4月入社 →2週間の研修 →営業企画部 営業企画課に配属(現在に至る)

この仕事のポイント

職種系統 販売促進・営業推進
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まわりの友人から内定や進捗状況を聞いて、不安になってしまう方も多いかと思います。私も大学4年次の6月時点で就職先が決まっていなくて少し焦りました。でも、「自分の将来を決めるために就活している」と発想を転換したら、就職活動は個人戦なのだと思い、まわりの動きが気にならなくなりました。
だから自分のペースで、できることを進めるのが大事だと思います。素敵な企業にご入社できることを心から応援しています。

白銅株式会社の先輩社員

白銅にとって新規事業となる「自動車業界への拡販」を担当しています。

特注品営業部 特販課
匿名

西日本エリアのお客様から寄せられるお見積り・ご注文・お問合せへの対応

西日本お客様センター
匿名

国内外のメーカーから、お客様のご要望に合った商品を探し出して提案する。

特注品営業部 特注品課
匿名

掲載開始:2024/01/29

白銅株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

白銅株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)