日東ベスト株式会社ニットウベスト

日東ベスト株式会社

業務用食品製造販売業
  • 株式公開
業種 食品
化粧品/商社(食料品)
本社 山形、千葉

先輩社員にインタビュー

東根工場
板垣 政郁
【出身】システム科学技術学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「製造現場での仕事とは!」
私は工場の中で、主に焼肉や調理品の製造を担当しています。中でも調理品や焼肉のソースの配合、蓄肉製品のボイルなどを行っています。

さらに、現場での仕事+αとして「安全・安心に繋がる設備の定期的なメンテナンス」、「品質向上・効率アップに繋がる工程改善やその見直し」、「製造計画に対しての適した機械の選定や人員配置の決定」などもしています。

食品の知識だけでなくさまざまな知識を必要とする仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「動くだけの行動ではなく、考えながらする考動!」
製造現場での仕事は、製造するだけが仕事ではなく、さらにより良いものにしていくことが大切だと思っています。自分のアイディアで、より良いものに変えたとき、一番のやりがいを感じます。

業務中、配合した材料が多く余っていることに気付きました。「毎回、どのくらい余っているんだろうか?」そんな小さな疑問から残量を記録し、分析してみると大きな傾向を発見しました。
そこから、減らせる量を見積もって配合量の見直しをしたところ、今まで余っていた量が少なくなりました。
このことが工場内で表彰され、「改善賞」を頂いたことはとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「自分の好きなこと、そして人の温かさ」
大学時代、旅行に行く中で「食」の魅力に惹かれました。「美味しいものを食べればみんな幸せになれ、美味しいものをあげればみんな笑顔になれる」と思います。
中でも当社には、高い技術力や開発力があり、美味しいものを無限に作ることができます。そのようなものを食べて研究し、自分も作りたいと思うようになり、「食べることを仕事」にしてみたいと思いました。

また、従業員全員の温かさも大きな決め手です。
一緒に働く皆さんは、とても面倒見が良く、個々の能力や性格を理解してくださる方がとても多くいらっしゃいます。そのため、自分の意見や要望もよく通り、やりたいことがあれば色んなことに挑戦できる、そんないい会社です。
 
これまでのキャリア 2016年4月入社~2017年3月 県内各工場での実習
2017年4月~現在        東根工場

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は誰もが不安に感じることです。しかし、就職活動を乗り越えてきた人は不安よりも自信のほうが大きく勝った人だと思います。学歴がある人はそれが自信になっているから成功者が多いのであって、「学歴がいいから」が理由ではないと思います。
自分が本当にやりたいことなら絶対に自信が持てるので、自信を持って自分自身しか出来ないこと・やりたいことをアピールして下さい。

日東ベスト株式会社の先輩社員

「目標に向かって何をするべきか考える仕事!」

特販事業部
小柳 啓俊
理工学部

「食べることの幸せ」

東北支店
三原 健志
食産業学部

「食と真剣に向き合う仕事です」

試作開発部
板橋 由紀
食産業学部

「製造と販売を支える間接部門」

経理部
鈴木 清士朗
法学部

生産現場とともに安全な製品をつくります

山形工場 品質管理課
坂本 彩
理工学研究科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる