日東ベスト株式会社
ニットウベスト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日東ベスト株式会社

業務用食品製造販売業
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
食品
化粧品/商社(食料品)
本社
山形、千葉

先輩社員にインタビュー

経理部
鈴木 清士朗
【出身】法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「製造と販売を支える間接部門」
経理では決算書の作成、税務申告等を行っています。
会社が行う経済活動を数値で捉え、社内向け、制度開示向けなど、用途に則した形に入力、集計しまとめ上げることが経理課の仕事です。
主に私は、制度開示文書の作成業務、固定資産関係、海外子会社決算業務等に関わっています。
食品製造販売業である当社において、決して主役ではありませんが、正確で迅速な決算業務を行い、正常に会社が動き続けるよう日々の業務に努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「変化への対応」
新工場の設立、海外への進出等、常に新しいことに取組み会社は変化してきました。
これらの経済活動を会計上どう処理していくかは経理課にとって課題となります。会計規則や各種法令、税法等について調査し、会計士や税理士の先生に確認しながら適切に処理を進めます。
変化のあった会計期間の財務諸表が無事に完成し、有価証券報告書等、制度開示書類の提出を終える瞬間は、安心と喜びを感じる瞬間です。
経理課の仕事は表に出るものでは無く、裏側から会社を支えるものです。日々正常に会社が動いており、おいしい製品がつくられ、お客様に届けられていることが私の喜びです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「地元に愛された企業!」
つくる事を大事にした企業に入りたいこと、人生の喜びから食事がなくなることは無いと考え食品業界を見ていました。
業務用として表には出なくとも、誰もが口にしたことあるような製品を昔から真面目につくり続けてきた当社に興味をもちました。
地元山形の温かい人たちに愛された企業だということも魅力のひとつです。文化祭、地元神輿祭りへの参加等を通じて地域との強い結びつきを持っています。
地域に支えられ、地域に貢献していく、良い循環ができた企業だと思います。
 
これまでのキャリア 2012年4月入社~2012年9月 県内工場での実習
2012年10月~現在       経理部

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何をしてきたかを大切にする事も大事ですが、それにとらわれる必要もありません。
様々な企業に足を運び、なりたい自分の姿を見つけられる企業を選んでください。

日東ベスト株式会社の先輩社員

営業として大切な「現場現物主義」のご提案!

デリカ事業部
鈴木 裕太

本社部門と製造工場を繋ぐ「架け橋」です!

品質保証部
坂本 彩

「 新しいことへの挑戦! 」

技術開発センター 技術開発グループ
板垣 政郁

「食と真剣に向き合う仕事です」

技術開発センター 食品開発グループ
板橋 由紀

掲載開始:2024/02/19

日東ベスト株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日東ベスト株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)