日東ベスト株式会社
ニットウベスト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日東ベスト株式会社

業務用食品製造販売業
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
食品
化粧品/商社(食料品)
本社
山形、千葉

先輩社員にインタビュー

品質保証部
坂本 彩
【出身】理工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 本社部門と製造工場を繋ぐ「架け橋」です!
現在私は品質保証部に所属しています。
私が担当している主な業務は「工場の支援」です。
工場の人たちと一緒になって、異物混入やトラブルを「未然に防ぐための仕組みづくり」を行っています。
私たちは本社勤務ではありますが、常にパソコンの前に座ってデスクワークをしているわけではありません。
実施状況の確認や困りごとの調査など、自分たちで実際に各工場に足を運び、製造現場の声を聞きます。
工場の人たちとコミュニケーションを図り、より良い品質管理体制を築くための本社と工場の「架け橋」になれるように心掛けて日々の業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自信に繋がったFSSC22000の認証取得
入社3年目の時に所属している工場でFSSC22000の認証取得することになり、その事務局に任命されました。
取得に向けて工場でチームを組み、課長クラスの人たちの中に1人経験の浅い私が入って、果たして何ができるのだろうかと不安でした。
月1回の外部講師による勉強会や文書作成・改訂、工場内の改善、自分たちでの工場点検など約1年3か月かけて準備をしました。
無事に認証取得ができた時はとても嬉しく、達成感がありました。
取得に向けて取り組む中で、通常業務を単純に熟しているだけでは知り得なかったことがたくさんありました。
その勉強の機会を与えてもらったことでとても良い経験になり、自信にも繋がりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の好きなことを仕事に
私は高校生の時に理科の面白さに気付き、大学・大学院では「化学」を専攻していました。
仕事にするなら自分の好きなことを仕事にしたいと思い、専攻分野とは異なる「食品」と「化粧品」に業界を絞って、就職活動を行いました。
日東ベストはアレルゲンの入っていない製品や介護支援食にも力を入れており、原因を取り除くだけではなく「見た目」や「味」にもこだわりを持って商品開発を行っている点に魅力を感じて志望しました。
実際の面接ではすごくアットホームな雰囲気で、良い意味でリラックスし、1番自分らしく面接を受けることができました。
自分をしっかりと見てくれる会社であれば、自分自身が成長しながら長く働き続けられるだろうと思ったことが1番の決め手となり、日東ベストへの入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2017年4月入社~2018年3月 県内各工場の実習
2018年4月~2021年3月 山形工場
2021年4月~2023年3月 品質管理部
2023年4月~現在 品質保証部

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はきっと良いことだけではありません。
辛いこともたくさんあります。
やりたいこと、プライベートとの両立、給料、立地…、企業選びの基準は人それぞれです。
その中で周りと自分を比べず、「自分らしく」就職活動に臨んでほしいと思います。

日東ベスト株式会社の先輩社員

営業として大切な「現場現物主義」のご提案!

デリカ事業部
鈴木 裕太

「製造と販売を支える間接部門」

経理部
鈴木 清士朗

「 新しいことへの挑戦! 」

技術開発センター 技術開発グループ
板垣 政郁

「食と真剣に向き合う仕事です」

技術開発センター 食品開発グループ
板橋 由紀

掲載開始:2024/02/19

日東ベスト株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日東ベスト株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)