三谷コンピュータ株式会社ミタニコンピュータ

三谷コンピュータ株式会社

パッケージソフトを開発し、全国に販売・サポート
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社 福井
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ITソリューション部・第一システム課
菜畑 悟志(26歳)
【出身】仁愛大学  人間学部・コミュニケーション学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自治体様向けシステムの開発・サポートを行っているシステムエンジニア
下水道受益者負担金管理システムとホームページ作成支援システムのシステム開発やお客様サポートを行っております。
文系出身だった私が仕様通りのシステムを開発できると、とても達成感を味わえます。
経験を積むごとに難しい課題を任されるようになるので、責任感も出てきます。
任された難しい課題を責任を持って対応し、完了させることで、また達成感を味わうことができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から「ありがとう」という言葉をいただけることです。
システム開発だけですと社内での作業になり、お客様と接する機会はありません。
しかし、サポート対応で現地訪問や電話対応などお客様とお話しする機会があります。
その際、お客様から直接感謝の言葉やお褒めの言葉をいただけると、頑張って良かったと思います。
仕事を通して、改めて「相手の立場になって物事を考える」ことの大切さを学びました。
相手のことを考えずこちらの都合を押し付けてばかりですと、感謝の言葉などいただけません。
相手のことを考えて対応し、初めて「ありがとう」と言っていただけます。
今後も「ありがとう」と言っていただけるように努力していきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 全国に向けてパッケージを展開できる高い営業力、技術力
下水道受益者負担金管理システムやホームページ作成支援システム、倉庫管理システム、POSトータルシステムなど様々なシステムがパッケージとして販売されており、全国のお客様に認められていることが素晴らしいことだと感じました。
更に、福井県の企業として県内のお客様をおろそかにすることなく、県内特化の部門では地元密着の体制を構築しています。
県内、県外問わず全てのお客様に丁寧な対応を提供しようとする姿勢に惹かれました。
 
これまでのキャリア プログラマー(2年間)→システムエンジニア(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で一番大切なことは情報を集めることだと思います。
「あの企業は○○」「この会社は△△」などの情報は就職活動を行う上でとても大事です。
合同説明会のような多くの情報が集まる場所には積極的に参加しましょう。
しかし、一人で情報を集めるにも限界があります。
友人や知人に企業の関係者、または、大学の卒業生に就職した方がいないか、様々な方法で情報を集めましょう。
その結果から自分に合った企業を選択し、目標に向けて努力していきましょう!

三谷コンピュータ株式会社の先輩社員

倉庫管理システム(W-KEEPER) パッケージのお客様サポート

ビジネスソリューション部 第一システム課
高橋 秀和
福井大学 工学部 応用物理学科

自治体様向けパッケージシステムのプログラミングや導入後のサポート

ITソリューション部 第一システム課
矢納 麻未
福井大学 工学部 情報・メディア工学科

福井県内自治体向け営業として、IT機器やソフトウエアの提案、販売

公共ソリューション部 営業課
浅沼 雄介
一橋大学 商学部

和洋菓子専門店様向けPOSシステム/倉庫管理システムの販売

ビジネスソリューション部 第一営業課
橋詰 菜津巳
福井県立大学 経済学部 経済学科

地域の住民を手助けする役所の、その運用を支える大事な仕事

公共ソリューション部 システム課
小原 良浩
福井大学 工学部 電気・電子工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる