三谷コンピュータ株式会社
ミタニコンピュータ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

三谷コンピュータ株式会社

パッケージソフトを開発し、全国に販売・サポート
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社
福井

先輩社員にインタビュー

ITソリューション部 第一システム課
矢納 麻未
【出身】福井大学  工学部 情報・メディア工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自治体様向けパッケージシステムの要件定義から導入まで
システムエンジニアとして、自治体様向けのパッケージシステムの導入作業及び保守作業を行っています。
お客様の必要な機能を洗い出す要件定義や開発のためのプログラマへの指示、テスト、お客様先へ導入・サポートまで幅広い業務を行っています。実際使用するお客様と話をすることで、どのようなことが困っているかの意見を直接聞くことができます。また、システムに不足している機能を追加して導入後、直接感謝の言葉を頂けるところに魅力を感じています。
要件定義から導入まで幅広いフェーズの作業を行っているのでシステムの開発スキルが身に付きます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の作ったシステムを自分の目で使って頂いている所を見たとき
初めて最初から最後まで導入に携わったプロジェクトがありました。お客様の要望を聞き、要望に合わせてシステムをカスタマイズすることで実現し、お客様に導入するところまで携わることが出来たので、自分の作ったシステムがどのように使われるかを自分の目で確認できました。難しいカスタマイズもあり、かなり苦労しましたが、お客様から直接「使いやすくなった」「ありがとう」という言葉を頂いたときには、システムを開発・導入してよかったととても嬉かったです。
システムエンジニアとプログラマの両方の業務を行ったことで、自分の目で自分の仕事が役に立っていることを感じられたので、やりがいを感じることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 朝の集中タイムがあることでメリハリのある仕事ができると思った
就職活動では様々な業界の説明に行きましたが、最終的には大学で学んだことを生かしたいとIT系の企業で就職活動を行っていました。地元である福井の企業で就職活動を行っていた中のひとつがこの会社でした。
会社説明会に参加した際、集中タイムがあると聞き、この会社に魅力を感じました。集中タイムとは、始業時間から1時間半の間は、自分の作業時間とし、会議や質問等は行わない時間のことです。
また、この会社は15時にラジオ体操が行われます。朝からデスクワークを行っていると体が固まってしまうので、15時ごろに息抜きという意味で体をリフレッシュさせることで作業効率が上がります。
私も午前中が一番集中出来るので、この会社に入ればメリハリのある仕事が出来ると感じ、この会社に決めました。
 
これまでのキャリア システムエンジニア(現職・今年で9年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

インターンシップや会社説明会などに参加して、たくさんその企業のことを知ることが大事だと思います。会社の雰囲気や働いている人達の雰囲気、仕事内容を知ることで、自分に合うかどうかが分かりやすくなるのではないでしょうか。
入りたいと思った企業があれば、なぜその企業に入りたいかを明確にして面接の準備をした方が企業に入りたい気持ちが面接官の方にも伝わると思います。
たくさんの会社があるので、是非自分に合う会社を見つけてください。

三谷コンピュータ株式会社の先輩社員

倉庫管理システム(W-KEEPER)パッケージの提案と開発とサポート

ビジネスソリューション部 第二システム課
高橋 秀和

自治体様向けシステムの導入・サポートを行っているシステムエンジニア

ITソリューション部 第二システム課
菜畑 悟志

倉庫管理システム及び和洋菓子専門店様向けPOSシステムの提案・販売

ビジネスソリューション部 第一営業課
橋詰 菜津巳

掲載開始:2024/01/29

三谷コンピュータ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三谷コンピュータ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)