株式会社ベルモニーベルモニー

株式会社ベルモニー

フューネラル(葬祭)事業/ブライダル(冠婚)事業/互助会事業
業種 ブライダル・冠婚葬祭
その他サービス/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス/外食・レストラン・フードサービス
本社 愛媛
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.86 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 職場雰囲気の理解 4.78

先輩社員にインタビュー

ベルモニー葬祭 東予
越智 雄一郎(41歳)
【出身】福山平成大学  経営情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ご葬儀をトータルで担当し、お客様をしっかりサポート。
葬祭施行サービス担当として、ご葬儀をトータルでお手伝いするのが私の仕事。具体的には、ご不幸が起きたお客様にご連絡をいただいてから、ご搬送、ご納棺、お通夜、ご葬儀、ご法要などが終了し、お荷物をご自宅にお届けするまで全てを担当しています。

人生終焉における大事な儀式を行う仕事。お客様の中には、大切な方との死別を理解しきれていない方もいらっしゃいます。そんな方へのケアは、グリーフケアと呼ばれますが、マニュアルで対応できるようなものではなく、難しく感じることもあります。

大切なのは、プロとしての意識。今後もお客様との丁寧なコミュニケーションを心がけ、お客様を支えていきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「不幸中の幸いでした。ありがとう」。その一言に感動。
ご葬儀を待ち望んで依頼する人はいません。ゆえに、やり場のない悲しさを表現されるお客様もいれば、打ち合わせの際、「何も分かりません」と途方にくれるお客様も大勢います。

そんな時、私にできることは、お客様の気持ちに沿って、ゆっくり丁寧に説明し、少しずつ理解していただけるよう努力すること。例えば、お客様が大切な方との別れを受け入れられるよう、ご納棺に立ち会っていただいたり、故人様にお手紙を書いたりしていただくことで、こちらの気持ちが伝わり、少しずつお客様との距離が近づいて行くのです。

やがて、お客様の不安が安心に変わる瞬間が訪れます。葬儀が終わった時、「ここで、お葬式が出来たことは、不幸中の幸いだったかもしれません。ありがとう」という言葉をいただければ、こんなに嬉しいことはありません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 業界の成長性と、なくてはならない仕事に惹かれて。
「自分の一生を左右する就職先。衰退する業界は避けたい」。そんな思いで就職活動を行いました。その点、葬祭業界は、高齢化が進む今、将来性が感じられる業界。なくてはならない仕事だと確信できたことが入社のきっかけだったように思います。加えて、地元への思いもありました。たとえ、異動があったとしても、地元である四国内にいたいと考えたのです。

入社後は、業界へのニーズの高さを実感すると同時に、チームワークの良さに感動しました。葬儀は一人ではできません。連携プレーが何よりも大事な仕事。当社は、仲間を大切にする風土が自然と培われている職場です。温かい雰囲気の中で仕事をしたい人にとっても最適な環境だと思います。
 
これまでのキャリア ベルモニー葬祭高知(3年)→ベルモニー葬祭松山(16年)→ベルモニー葬祭東予(5年目)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 冠婚葬祭など、人生の転機を彩るサービスを提供する仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

楽な仕事や簡単な仕事は、世の中にほとんどありません。あったとしても、あまり喜びは感じられないでしょう。大変なことがあるから、仕事を終えた時の充実感や達成感が味わえるのです。しかし、そこでどんな仕事をするのか、その仕事に満足できそうかイメージしてみることは大切です。きちんと理解していないと、続かないでしょう。世の中に仕事はたくさんあります。多少でも興味のある企業に関わっていくことが大事。ぜひ、自分から動き始めてください。

株式会社ベルモニーの先輩社員

ご葬儀の打ち合わせや会場の設営などご葬儀全般のサポートをしています

ベルモニー葬祭松山
神崎 匠
愛媛大学 法文学部

葬祭事業部で喪家様のご葬儀のサポートをしています。

ベルモニー葬祭 松山
山本 有紀
松山大学 人文学部 英語英米学科

大切な方を送る最後の場の”お手伝い”

ベルモニー葬祭 松山
白石 裕輝
松山大学 法学部 法学科

ご当家様と打合せをしてお通夜とご葬儀のお手伝いをする。

ベルモニー葬祭 高知
冨永 若那
松山大学 法学部法学科

スパイアでの数時間に一生に一度の価値を感じていただく仕事

マリベールスパイア
久野 朗
高知大学 人文学部人間文化学科

お客様のしたいことや夢を引き出し、結婚式を通じてカタチにする仕事

マリベールスパイア
佐伯 真実
河原パティシエ・医療・観光専門学校 ブライダル・ホテル科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる