SPK株式会社エスピーケイ

SPK株式会社

【自動車部品、産業車両部品の専門商社】●東証1部上場
  • 株式公開
業種 商社(自動車・輸送機器)
商社(機械)/その他商社
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

海外営業本部 営業企画開発部
大原 悠介
【出身】東京外国語大学 卒
【年収】非公開
共創を求めるチームワーカー
これが私の仕事 海外の日本車がターゲットです!
海外営業本部は海外で走行する日本車を主なターゲットに整備・補修部品や用品を輸出しています。本社勤務中は顧客やメーカーとの交渉が中心ですが、受注活動で大きなウェイトを占めるのはやはり海外出張です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
出張での決定権は自分が持っている!
私の場合、運が良かったことに入社した年から海外出張に出る機会がありましたが、当初は右も左もわからない状態でした。しかし、入社して3年目の夏、サウジに行った出張は今でも非常に印象に残っております。自分が2年間担当し、今までのやり取り、現地客先が抱えている問題点、今後のビジョンなどをイメージできる国への出張は想像していた以上にやりがいがあり、楽しいものでした。実際にその出張をきっかけに客先との強いパイプを持つことが出来、商売の幅を広げることにも成功しました。一人で行く出張は最初戸惑いもありますが、慣れれば現地での決定権は全て持つことになり、やりがいがあるものだと感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 実践の中で英語が活かせる!
就職活動当時は、正直なところ仕事に対する明確なビジョンはありませんでした。ただ、学んできた英語を使った商談、海外への出張・駐在などが経験できる仕事がしたいという気持ちは大きく持っていました。そんなときに出会ったのがSPKです。入社当初から実践の中で、自分の力が発揮できると感じ、入社を決めました。入社後は思ったとおり、初年度から海外出張など責任ある仕事を任せてもらえ、充実した毎日を送っています。
海外営業本部では他にも、スペイン語、中国語、ロシア語などを使って得意先と商談や、メールをすることがありますので語学を使って仕事がしたい!という方にはやりがいのある会社ですね。
 
これまでのキャリア 海外営業本部(海外の顧客および市場のディマンドにあった自動車部品の提供を行っています)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初から自分のやりたいことの明確なビジョンを持つことは難しいことです。でも、仕事をする上で「この条件だけは外せない」という一つのことを追求すれば、必ず自分の納得する仕事を見つけることができます。私の場合も「英語を使った商談や、海外出張・駐在を経験したい」という条件を譲らずに探した結果、SPKに入社し、満足いく仕事ができているのですから。初心を忘れず、皆さんも頑張って下さい!

SPK株式会社の先輩社員

自動車部品・用品の企画・提案営業をしています!

国内営業本部 埼玉営業所所長
森糸 一晶
近畿大学
[指向タイプ]冷静なエキスパート

地域部品商に自動車補修部品の販売支援(企画、提案営業)

海外営業本部 北米課
宮崎 邦啓
大阪国際大学 商学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

建機・産機・農機の車両メーカーに対し組付け部品を企画・販売

工機営業本部 グローバル推進グループ(米国ヒューストン駐在)
田原 洋史
関西大学
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

国産車・輸入車を問わず、あらゆる自動車部品の提案、営業です!

国内営業本部 福岡営業所
長谷川 貴俊
関西学院大学 法学部
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

海外で走る車(特に日本車)の補修・整備を支える!

海外営業本部 タイ駐在
小林 弘明
同志社大学 経済学部

品質を安定させ顧客の満足度を向上させる!

工機営業本部 グローバル推進グループ
須藤 啓樹
横浜商科大学 商学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる