SPK株式会社
エスピーケイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

SPK株式会社

【自動車部品、産業車両部品の専門商社】●東証プライム上場
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(自動車・輸送機器)
商社(機械)/その他商社
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

海外営業本部 タイ駐在
小林 弘明
【出身】同志社大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海外で走る車(特に日本車)の補修・整備を支える!
既に海外で走る日本車の数は日本国内を越え、海外は補修部品市場にとってますます重要度を上げている。一方、中国製やタイ製といった第3国製品がシェアを広げてきており、日本製だからと言って売れる時代ではなくなって来ている。そのような状況の中で、当社も第3国製品を扱う必要があり、SPKオリジナルブランドや日本のメーカーとの協業をすることによって、客先へのアプローチの幅を広げている。客先との商談では事前の準備はもちろんのこと、現場で判断することも必要であり、明確なビジョンを持つことを求められている。それらを元に客先に対して最適な提案を行い、次のステップに進めて行く。これを繰り返して新規案件を増やし、売上を伸ばして行くことが今の一番の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自由な采配が許されている為、自由に発想・行動ができる!
既成の枠にとらわれず、自由に発想し、行動が出来る土壌が整っているのでチャレンジする機会が多い!!以前の部署にいた時も、自分で客先を探し、アポイントを取り、SPKとビジネスをすることのメリットを伝え、新規で商売を始めるといった営業の醍醐味を味わうことができました。これはやはり自由な采配が許されていること(もちろん、重要な事は上司に報連相します)が大きな要因であると思います。他の会社は分かりませんが、SPKでは自分の考えを持ち、行動することができる人間は、自分の夢、希望を叶えることができる場所です。この社風があるからこそ、この仕事を楽しむことができていると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 少数精鋭でみんなが目指すベクトルが一緒であること
当社は社内での過度な競争はなく、社員全員の目指すベクトルが一緒であることが自慢です。また、少数精鋭をモットーにしているので、若手から重要な仕事を任せられます。(もちろん、責任は重大!)もちろん大きなプレッシャーですが、やりがいにつながる重要な要素だとも思います。もちろん、失敗することもありますが、頼りになる先輩達がバックアップしてくれるので、心おきなくチャレンジすることができます。これも社員のベクトルが同じであるからできることで、もし過度な競争が存在する会社であれば期待できないと思われます。チャレンジする心をもっていれば、機会は多いので、自分を成長させることができる。これがSPKの長所であり、私が好きな理由です。
 
これまでのキャリア 入社時はカスタマイズドパーツ部に配属され枠にとらわれず自由に売先を開拓することを経験。その後、海外営業本部に異動。メイン商材の補修部品の販売と用品の拡販を推進。現在はタイ拠点で事業管理を進めています。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動というと、どうしても会社に対して積極的なアプローチができないことが多いと思いますが、遠慮せずにどんどん入り込んで行って下さい。でないと、その会社がどのような雰囲気の会社なのか、何を求めているのかが見えません。入社後に「こんなはずでは!」と後悔しないように「遠慮しないこと」を心掛けて下さい。

SPK株式会社の先輩社員

自動車部品・用品の企画・提案営業をしています!

国内営業本部
森糸 一晶

自動車補修部品の企画・提案営業

海外営業本部(米国カリフォルニア駐在)
宮崎 邦啓

海外の日本車がターゲットです!

海外営業本部 欧米営業部
大原 悠介

建機・産機・農機の車両メーカーに対し組付け部品を企画・販売

工機営業本部 (米国ヒューストン駐在)
田原 洋史

国産車・輸入車を問わず、あらゆる自動車部品の提案、営業です!

国内営業本部 浜松出張所
長谷川 貴俊

品質を安定させ顧客の満足度を向上させる!

工機営業本部 グローバルML工機部
須藤 啓樹

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

SPK株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

SPK株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)