高知医療生活協同組合
コウチイリョウセイカツキョウドウクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
医療関連・医療機関
福祉・介護/団体・連合会
本社
高知

私たちはこんな事業をしています

1966年に設立され、高知県下に114床の病院と4診療所そして10の介護事業所を運営している生協法人の事業体です。
高知市内においては、開業医の先生方との連携による在宅医療に重点をおいた取り組みも進めています。

創立から55年、地域から始める健康づくり・まちづくりに変わらず挑戦し続けています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

健康をつくる 平和をつくる かけがえのない命を守る

高知医療生協は、「安心してかかれる自分たちの病院がほしい」と願う、地域住民の声と力を基にして1966年に設立しました。その後50年を過ぎた現在も、高知県内全域で活動する組合員さんと一緒に、地域の健康づくりとつながりづくりを支えています。また、いつでも誰でも安心してかかれる医療、安全安心で「その人らしい生き方」を支える介護、そして地域の「困った」を解決する居場所づくり・つながりづくりで、誰もが健康で居心地よく暮らせるまちづくりの事業活動をすすめています。

事業・商品の特徴

私たちは「地域まるごと健康づくり」を支えています

私たちが目指して提供しているのは、ただの「医療・介護サービス」ではありません。その人のくらし(人生)の中で、その人らしい生き方を実現できる医療・介護を目指しています。「ここでずっと暮らしたい」その願いを支えたい。居場所づくりとたすけあいで、地域の「困った」を解決したい。誰もが健康で居心地よく暮らせるまちづくりへ。「健康づくりの生協」の高知医療生活協同組合は、いつも挑戦し続けます。

仕事内容

私たちのパワーワードは「つながりづくり」

職種や団体を超えたミュニケーション力とチーム力・組織力が自慢の企業です。病院、診療所、介護事業所、地域のコミュニティ、そして医療生協全体で支える「患者さま・利用者さまの『その人らしい生き方』」。地域では、健康づくりを通じて、くらしとまちづくりに貢献することを基本戦略に、有償ボランティアによる生活支援、地域の高齢者や子ども達が集まるサロンや子ども食堂など、様々なスタイルでつながりづくりを進めています。医療・介護事業所では、病院・診療所と在宅療養の連携をすすめ、患者・利用者の暮らしをまもり、いのちの平等の実現をめざし、事業を展開しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

医療機関には欠かせない医事、施設管理やモノの受注発注を担う総務、専門職確保に取り組む学生担当。
そして、健康づくりを通して地域のつながりをクリエイトするコーディネーターなど総合事務職には4つの分野があります。

病院薬剤師は、その専門性をフルに活かし「その人らしい生き方」を支える医療を、多職種協働でサポートします。

会社データ

事業内容 センター病院として高知生協病院(114床)の他、高知県内に4つの医療機関と10の介護事業所を運営している生協法人の事業体です。
設立 1966年8月
資本金 9.5億円(2021年3月末)
従業員数 男79名・女229名/計308名(2021年3月時点、全従業員数)うち、正職員187名
売上高 23.5億円 (2021年3月末)
代表者 理事長 山中 正博
事業所 1病院・4診療所・10介護事業所
(高知市内10事業所、須崎市3事業所、四万十市2事業所)
沿革 1966年8月
 高知医療生活協同組合 創立
 旭診療所(高知市旭上町) 開設
1975年9月  
 城北診療所(高知市中万々) 開設
1983年12月  
 高知生協病院(高知市口細山) 開院
1989年12月  
 潮江診療所(高知市高見町) 開設
1994年12月  
 通所リハ旭(旭診療所内) 開設
1997年12月  
 四万十診療所(四万十市具同) 開設
2000年4月  
 ヘルパーステーション虹(旭診療所内) 開設
2003年10月  
 すさき診療所(須崎市東古市町) 開設
同年12月  
 ヘルパーステーションレインボー潮江(潮江診療所内) 開設
2004年5月  
 介護の窓口すさき(すさき診療所内) 開設
同年6月  
 デイサービスふれあい(すさき診療所内) 開設
同年11月  
 デイサービスせいきょうぬくぬく(高知生協病院内) 開設
2006年9月  
 デイサービスせいきょうやまもも(高知市南竹島町) 開設
同年10月  
 訪問看護ステーション生協れいんぼー 開設
 生協介護の窓口せいきょう 開設 
2011年7月  
 デイサービスせいきょう四万十 開設
2012年4月  
 城北診療所 閉院、地域交流センタ―城北 開設
2016年6月  
 在宅療養センター 開設
2016年8月  
 高知医療生活協同組合 創立50周年
医療生協の理念 「健康をつくる。平和をつくる。いのち輝く社会をつくる。」
そのために
 地域まるごと健康づくりをすすめます。 (使命)
 地域住民と医療や福祉の専門家が協同します。(組織)
 多くのひとびとの参加で、地域に協同の “わ”をひろげます。(社会)

日本医療福祉生活協同組合連合会という全国組織のもと、42都道府県に106の医療生協があり、その組合員数は296万世帯です(日本全体の世帯数の約5%)。
全国の仲間とともに、地域住民の健康づくり・まちづくりに取り組んでいます。
事業所数は全国に1738か所、病院・診療所をはじめ、訪問看護ステーション・介護老人施設などを展開しています。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 事業所にはアルコール消毒薬を設置しています。
各自マスク着用でご参加下さい。
来院前にご自宅で体温計測をお願いしています。
感染症の状況によっては、直前でも1day体験・インターンシップを中止する可能性があります。

連絡先

〒780-0963
高知市口細山206-9
担当/本部事務局 今井・小谷
TEL/088-843-0025
E-mail: pmi.kango-st@kochi.hco-op.or.jp
HP-URL: http://www.kochi-hco-op.or.jp/
掲載開始:2021/02/15

高知医療生活協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

高知医療生活協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)