高知医療生活協同組合
コウチイリョウセイカツキョウドウクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
医療関連・医療機関
福祉・介護/団体・連合会
本社
高知

先輩社員にインタビュー

本部事務局 総務課
小松 佳博(30歳)
【出身】山口大学  人文学部言語文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 事業所の収益計上、職員の給与計算
細々とした事務仕事は多々ありますが大きな区分けとしては、各事業所から報告されてくる収益を計上して会計ソフトに纏める仕事と、同じく各事業所から報告されてくる勤務表等を確認して給与ソフトに纏める仕事があります。
法人全体の収益がどのくらいあるのか、職員一人一人の給与に間違いはないか、見ていく仕事になります。全てを私一人でやっているわけではないですが、それでも少なくない責任がある職務だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の成長を感じたこと
収益計上でも給与計算でも、前から知識を持っていたわけではなくゼロから学んでいくスタートでした。最初の方は右も左もわからず、何を質問したらいいのかも分からない状況でしたが、一ヶ月、二ヶ月とやっていくごとに少しずつ内容を理解し、ここは確認すべきポイントだという事が分かってきました。
そういった中で、上がってきた報告書に目を通していた時に気が付いたミスが、初めて遭遇するパターンのものでしたが、独力でそのミスの修正をする事が出来ました。自身の成長を感じられ、継続していく事の重要さを改めて実感した出来事でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き セミナーでの説明が面白く、話の内容も私の中の事務像と一致していた
多くの就職セミナーでは緊張も相まって堅苦しい雰囲気になりやすいと思います。
私自身が通ったセミナーの中にも、魅力的に思える業種や仕事内容もありましたが、私でもやっていけるのだろうかといった不安がいつも先行していました。
その時に、まず緊張を解きほぐす日常会話から始めてくれたのがこの会社でした。
また、会社説明の中で聞いた事の一つに、事務とは専門職や現場で働いている人達がまとまるように目標へと繋ぐ役割も持っている、というものがありました。
この言葉が、自分の中にある人や会社を支える仕事という事務像と一致し、相手をちゃんと見て話してくれているこの会社で私は働いてみたいと思い、試験を受けたのがきっかけです。
 
これまでのキャリア 高知生協病院 総務課(4年間)→本部事務局 総務課(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

世界情勢を震えさせるような未曾有の事態の中、就職活動の大変さも私達が経験したものより大変になっている事だと思います。
迂闊に外出も出来ず、思うような活動が出来ないまま苦しんでいる就活生もいることでしょう。
ただ、満足のいく結果がすぐに出なくても落ち込まないでください。
私の場合は、業種に拘らず事務職ならば何でもと思って、その時々に出ている様々な会社の説明会や面接に足を運びました。
何度も落とされましたが、めげずに頑張って今ここにいます。

高知医療生活協同組合の先輩社員

入退院患者情報の登録・カルテ管理、医局秘書としての仕事など

高知生協病院 運営企画課
中田 真早志

訪問診療の診療報酬計算および請求業務

高知生協病院 在宅療養センター
梶原 ももこ

健診センターの事務全般。予約対応から準備、当日の受付、請求作業まで

高知生協病院 健診センター
岸本 朋香

掲載開始:2024/01/29

高知医療生活協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

高知医療生活協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)