高知医療生活協同組合
コウチイリョウセイカツキョウドウクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
医療関連・医療機関
福祉・介護/団体・連合会
本社
高知

先輩社員にインタビュー

高知生協病院 運営企画課
中田 真早志(24歳)
【出身】高知工科大学  経済・マネジメント学群 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 入退院患者情報の登録・カルテ管理、医局秘書としての仕事など
主な仕事は入退院患者情報の登録・カルテ管理です。また、医師の文書作成補助業務など医局秘書としての仕事も行っています。
患者さんと直接関わる仕事ではありませんが、介護保険申請のための書類や、定期的な病状観察を必要とする患者さんのための指示書作成など、間接的に関わりを持ち、患者さんの生活に寄り添う事のできるやりがいのある仕事です。
多職種と連携し、幅広い業務に携わりながら自分のスキルを磨くことができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入職1年目から2年目にかけて、他県職員との交流会の実行委員をしたこと
高知医療生協は民医連という全国組織に加盟しており、全国の医療福祉事業所で働く職員と、職種を越えて交流する機会がたくさんあります。その中でも若手職員が中心となる「ジャンボリー」という委員会があるのですが、2022年11月に、「中四国地協ジャンボリー」のオンライン交流会の開催が決定し、私は高知県の実行委員として準備を始めました。
初めてのオンライン開催ということで、戸惑うことがありました。オンライン会議でメインテーマを考えることから始まり、学習内容やポスター作り等何度も話し合いを重ね、みんなで協力してつくり上げた交流会が無事に終わった時は嬉しかったです。
他県の実行委員の方々と言葉を交わし、普段会えない方との関係を深めることができたことも嬉しかったことの一つです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 周囲の環境(仲間)が魅力的だった。
一緒に働く仲間とともに助け合いながら仕事ができるというところが一番素敵だと思いました。頼りになる先輩が多く、居心地の良さを感じました。
地域に出て組合員さんと交流し、学習会を行いながら一緒に健康について考えることができることも魅力です。
また全国組織なので他県の医師や看護師、事務系など様々な職種の若手が集まり、交流を持てることが大きな魅力だと思います。
 
これまでのキャリア 高知生協病院医事課→健康まちづくり課→運営企画課(現職・2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は焦らず、じっくり考えて決めてください。ですが、しっかりとした事前準備は必要です。選択肢は多い方が有利だと思います。

高知医療生活協同組合の先輩社員

訪問診療の診療報酬計算および請求業務

高知生協病院 在宅療養センター
梶原 ももこ

事業所の収益計上、職員の給与計算

本部事務局 総務課
小松 佳博

健診センターの事務全般。予約対応から準備、当日の受付、請求作業まで

高知生協病院 健診センター
岸本 朋香

掲載開始:2024/01/29

高知医療生活協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

高知医療生活協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)