セキ株式会社セキ

セキ株式会社

東京証券取引所ジャスダック上場
  • 株式公開
業種 印刷関連
出版/広告/その他商社/情報処理
本社 愛媛、東京

先輩社員にインタビュー

事業開発営業部 開発営業一課
武智 紗優(27歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 「うちの会社何でもできます!」が、私がよく使うワードの1つです
セキの営業が意識しているのは、「モノ売り」ではなく、お客様のお悩みを広く解決することです。例えば新規オープンのお店に「チラシを作りましょう!」は「モノ売り」ですが、客層によってWEB、チラシ、CM、新聞広告と、そもそも響く媒体も見せ方も変わります。また認知度を上げるためにイベント的なことをしてもいいかもしれないし、おしゃれな紙袋やノベルティがあれば口コミで広まっていく可能性もあります。
昔からセキを知ってくださっているお客様には、まだ「セキ=印刷」のイメージが強いですが、様々なことを扱える体制が整ってきていますし、たとえ過去経験の無い依頼がきても、私自身は強気&前向きに仕事に取り組みたいので、一旦会社に持ち帰り、できない言い訳ではなく、実現できる方法を考えるよう心掛けています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
2年かけてお客様と一緒に作り上げた50周年記念誌
一番は選びにくいので、最近の嬉しかったことをご紹介します。
印刷以外にもイベント、CM、WEB…様々なお仕事をさせてもらっていますが、根本にはモノづくりが好きな気持ちがあり、企業の記念誌制作に携わることが目標でもありました。そして今年、約2年がかりの50周年記念誌が完成しました。愛媛県内のたくさんの支社を社員様や建物を撮影してまわったり、古い資料を集めてもらったり、座談会で思い出話を聞かせてもらったり、使う紙も本の仕様も全てゼロからご提案…。セキだけでなく、記念誌編集チームとしてお客様も一緒に苦労してくださった分、出来上がった時の喜びが何倍にも感じられました。最後に「うちの社員よりもうちの歴史に詳しいんじゃない?」と言われた言葉が嬉しくて、思い出に残る仕事の1つになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き モチベーションを保てる会社だと思ったから!
社会人になったら、「明日会社行きたくない~」と言いながら同僚とお酒を飲むというシチュエーションに憧れていました(笑)。とはいえあくまで言いたいだけで、心から「行きたくない」と思う会社はもちろん嫌です。
就活の際には、自分が長く働いているイメージのつく場所を探すべく、この先毎日通う社屋や社員さん同士の雰囲気、そして今後新しいこと、面白いことと出会え、自分のモチベーションを長く保てるかという点を重視し、セキにたどり着きました。
セキの魅力は、紙屋さんから印刷会社になり100年を超える歴史がありながらも、新しい分野に挑戦するパワーも持っているところです。そしてこの会社の好きなところは、私の感情むき出しの意見を真剣に聞いてくれる人が多いことです!
 
これまでのキャリア 入社以来営業職で現在5年目。
印刷物、WEB、イベント、CM、フリーペーパー編集 等。

この仕事のポイント

特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な業界を研究し、じっくり慎重に悩むことも大切ですが、それが「マイナスポイント探し」になってしまうと、不安が尽きないと思います。もう少し気楽に、漠然と「好きかも」と感じたところを深掘りしてみるのもいいのかなと思います。それは働いている人の印象でも、建物やロゴ、WEBサイトや会社案内のデザインでも、立地でも何でも良くて、それが働き始めてからのモチベーションの1つになると思うからです。仕事の幅、やりがいは自分でどうにでもできます!多分!

セキ株式会社の先輩社員

デザイン思考を大切にしながら、様々な挑戦を行っています!

事業戦略部 コミュニケーションデザイン課
大西柚実

イベント企画など印刷にとらわれずマルチに営業しています。

事業開発営業部 開発営業一課 課長
丹下 陽介

お客様の事業最適化を図るツールの企画立案。

東京本社 開発営業部 営業一課
加藤 健二

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる