ヒロセ電機株式会社
ヒロセデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ヒロセ電機株式会社

【東証一部上場】
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
機械
本社
東京

先輩社員にインタビュー

MPC事業部
匿名
【出身】奈良女子大学大学院  人間文化研究科 物理科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 スマートフォンやPCなど、コンシューマー機器向けのコネクタの製品開発
スマホやPCなど、一般の消費者の方に使われる電子機器向けコネクタの開発を担当しています。うちの会社では製品の開発担当と一口に言っても、製品の設計をするだけでなく、設備の立ち上げや製品のリリースまでを担当します。最終製品のメーカーでは、「あなたはこの製品の○○部分をやってください」と、一つの製品に何人も担当がいるようなのですが、HRSでは製品開発を最初から最後まで自分が担当していきます。みんなから助けてもらいながらではありますが、1年目から製品担当を持ってベテランの方とも同じような動きをします。勉強することは多いですが、若手のうちからたくさんの経験させてもらえます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初の開発担当製品でトラブル… 最終的にはお客さまに高評価を頂けました!
入社からちょうど1年ほど経って、私が初めて製品のメイン担当をしたとき、社内評価の段階で製品に不具合が発生してしまいました。
お客様の量産に合わせて製品の開発スケジュールが組まれるのですが、このままでは間に合わない!という状況になって...
なんとか間に合わせようと、私も製造現場に張り付いて条件出しをしたり、社内の生産技術の担当や工場の人とも協力しながら何度も現場で測定や検証を行いました。
周りの人から本当に良くしてもらって、助けていただいたおかげで不具合も解消し、何とかお客様の納期通りに初回の製品を納入することができました。
リリース後しばらくして、営業担当からお客様の間で評判が良くて別機種でも私の担当製品の採用が決定したとの話を聞いた時は、
苦労が報われたようで、とてもうれしかったです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「英知をつなぐ」という経営理念、面接で感じた会社の雰囲気に惹かれました
他に受けていた会社での面接を受けたとき「あなたは何ができるの?どうやって会社に貢献してくれるの?」と、厳しい追求を受けて心が折れていました。
学生時代は基礎研究的なことを専攻していたので、具体的に○○で貢献します!とは言えなかったのです。
HRSの面接では、コミュニケーションをきちんととれるかに重点を置いて面接している印象で、終始和やかな面接でした。
最終面接では自分の趣味の話で盛り上がって、リラックスして話ができたことをよく覚えています。
この会社なら楽しく仕事できそうだと思い、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 製品の設計開発(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の人生を見つめなおして、何を大切にしてきたか、考えるといいと思います。
私の場合は、大学院時代、先輩や先生方にとても助けられたので、人と助け合う風土の会社で働きたいと思い、この会社を選びました。
譲れないことを絞って、そこにこだわって会社選びをすれば、きっと自分にあった会社が見つかるはずです。
頑張ってください。

ヒロセ電機株式会社の先輩社員

コネクタ(電子部品)の営業。提案、採用後の納期フォローまで。

営業本部 海外事業部 アジア一部 中国課
匿名

新製品の工程、生産設備の設計・開発

製作本部 設備技術部
匿名

商社や代理店と連携した営業活動

日本法人営業部
匿名

本社単体の決算業務。財務データの収集・分析・発表から改善策の実行まで!

経理部
匿名

インサイドセールス(コネクタの出荷と営業のサポート)

自動車営業部
匿名

コンシューマー(一般消費者)向けのコネクタ製品開発

MPC事業部
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

ヒロセ電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ヒロセ電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)