ヒロセ電機株式会社
ヒロセデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ヒロセ電機株式会社

【プライム市場上場】
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
機械
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

生産技術部
匿名
【出身】慶應義塾大学大学院  理工学研究科 総合デザイン工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生産設備のプレス金型の設計、組み立て
コネクタの金型の設計から、製品を現場に引き渡すところまでを行っています。
電子部品の中でもコネクタの金型は、非常に難易度が高いと言われていますが、私は一番小さいと1ミリ以下の非常に小さなコネクタの端子の金型の設計にも携わっています。
現場で生産をする目線でのトラブルリスクも考慮しながら設計し、加工、組み立てを行い、1つの金型につき、2~3か月のサイクルで回します。
設計の時点で金属の曲げ方など、あらゆる予測して考えることで、設計力が身に付きます。
組み立てについては、モノを見て判断する勘のような力も大切になってくるので、日々経験を積んでいる最中です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて金型を現場に送りだせたとき!
初めて現場への設備の引き渡しが完了したときの経験です。
設備を工場へ引き渡すには、技術部門や購買部門、スケジュールの調整部門など、本当にさまざまな部門とのやりとりや交渉を経なければなりません。
私は交渉や説得をするといった経験があまりなく、プレッシャーを感じていました。しかし、決められた納期までにすべてのプロセスをやり切ることができたときはとても嬉しかったです。
また、この仕事の楽しさとして、狙い通りに端子が出来たときにやりがいを感じます。
金属を曲げる、切るというのは思った通りにいかないことも多いので、現象を先輩に確認し、対策を考え、自分で打つといったプロセスから、失敗しないと経験できないことが学べます。
専門外の知識も身に付くので、日々新たな経験をすることができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 尊敬できる先輩方と働けること!
部署は仲が良く、直属の指導員ではない先輩方も親身になって教えてくれるので、働きやすさを感じています。
尊敬できる人たちに囲まれているので、自分も将来周囲にしっかり教えられるようなエンジニアになりたいと思っています。
 
これまでのキャリア 生産技術部(1年目~)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社には色々な部署があり、入社前のイメージとは異なる仕事をするかもしれません。私の場合は製品設計をするつもりが、生産技術開発をするなどありましたが、結果今は、楽しく働けています。
新しいことも経験できるしやりがいもあるので、一つの仕事にこだわりを持ちすぎずにフラットな気持ちで見てみてほしいです。
また、面接では緊張すると思いますが、面接官に負けない!という気持ちを持ついいと思います。

ヒロセ電機株式会社の先輩社員

コネクタ(電子部品)の営業。提案、採用後の納期フォローまで。

営業本部 海外事業部 アジア一部 中国課
匿名

スマートフォンやPCなど、コンシューマー機器向けのコネクタの製品開発

MPC事業部
匿名

新製品の工程、生産設備の設計・開発

製作本部 設備技術部
匿名

コンシューマー(一般消費者)向けのコネクタ製品開発

MPC事業部
匿名

自動車搭載用コネクタの設計開発を行っています。

ヒロセ電機株式会社 技術本部
匿名

戦略的に開発される新製品に向けた、生産設備の設計です。

ヒロセ電機株式会社 製作本部 生産技術部
匿名

掲載開始:2024/01/29

ヒロセ電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ヒロセ電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)