ヒロセ電機株式会社
ヒロセデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ヒロセ電機株式会社

【プライム市場上場】
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
機械
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

ヒロセ電機株式会社 技術本部
匿名
【出身】東京農工大学大学院  生物応用システム科学府 生物システム応用科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車搭載用コネクタの設計開発を行っています。
2年目の7月より、自動車内に搭載されるコネクタの設計、開発を担当しています。
自動車に搭載される製品には、わずかな不具合が大事故につながってしまうため、求められる品質の基準は非常に厳しく、性能も多岐にわたります。振動や衝撃には耐えられるか?水やオイルがかかっても問題ないか?酷暑や寒冷地、砂漠などいかなる環境でも機能するか?等々、当社で設定する基準に対してだけでなく、カーメーカー毎に異なる要求事項について、試験、検証、改善を重ね、より安全で付加価値の高いコネクタを開発してお客様に提案します。
自分が関わったコネクタがあらゆるメーカーの自動車に乗り、世界各国の街中を走っていることを想像すると、モチベーションも高まります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様とのやり取りの末、他社には無いコンセプトを提案、新規採用を獲得!
現在の部門に異動になる前、高周波用コネクタの開発を担当していた頃、あるお客様向けに既存製品の仕様を変更する話が舞い込んできました。その製品は元々当社の製品では無く、最初は図面の簡単な手直し程度で済む内容かと思っていましたが、取り付け方や強度の面で様々な問題を抱えていることが判明。お客様も他のメーカーに打診をしたが、どこも納得できる回答をくれなかったとのこと。
社内に持ち帰り、この条件をクリアするためにコンセプトや使用材料等、検討に検討を重ねました。上司や先輩方のアドバイスをいただきながら、他社ができなかったコンセプトを形にすることができ、お客様に提案、採用が決定しました。
採用が決定した後、今の部署に異動になってしまったのですが、現在でも売上、利益面で大きく会社に貢献しているようです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世界中のあらゆる製品にヒロセのコネクタが入っている!
大学では電気系の専攻であったため、最初は総合電機メーカーも視野に入れていました。が、それだと扱えるのはその会社のその製品のみ。一方、コネクタは電気が流れるところにはどこにでも使われる可能性があります。車やスマートフォン、ゲーム機、産業機器…見渡す限り全てに自分が開発した製品が搭載される可能性があることが魅力でした。
また、「少数精鋭主義」の方針にも惹かれました。人数が少ないことで一人ひとりの役割が大きくなり、責任のある仕事を任されます。また、少数だからこそお互いの顔と名前も一致し、部門の垣根を越えた仕事をすることができます。お互いが協力し合う風土もありますね。実際、私が働く横浜センターは、技術だけでなく様々な部門が集まっていますが、至るところで部門を越えて相談やミーティングが行われています。
 
これまでのキャリア 入社後3ヶ月間東北地方の工場や協力会社の震災復興支援として、生産ライン復旧作業に従事。その後2ヶ月間の巡回実習を経て、高周波コネクタ開発部門に配属、2年目7月より今の部署に異動になっています。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

絶対にこの仕事で無ければならない!と明確になっている人はアドバイスが無くとも思う道を進むだけでしょうが、多くの人はどんな仕事をしようか悩むことになると思います。その際は固まった枠を設けない方がいいのではないでしょうか。特に理系の方は専攻によってご自身の方向性を決め付けがちですが、少しでも興味があれば色々な会社の説明会に参加されることをお薦めします。見聞が広がることによって、初めて深く考えることができるようになることもあると思いますよ。

ヒロセ電機株式会社の先輩社員

コネクタ(電子部品)の営業。提案、採用後の納期フォローまで。

営業本部 海外事業部 アジア一部 中国課
匿名

スマートフォンやPCなど、コンシューマー機器向けのコネクタの製品開発

MPC事業部
匿名

新製品の工程、生産設備の設計・開発

製作本部 設備技術部
匿名

コンシューマー(一般消費者)向けのコネクタ製品開発

MPC事業部
匿名

生産設備のプレス金型の設計、組み立て

生産技術部
匿名

戦略的に開発される新製品に向けた、生産設備の設計です。

ヒロセ電機株式会社 製作本部 生産技術部
匿名

掲載開始:2024/01/29

ヒロセ電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ヒロセ電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)