ヒロセ電機株式会社
ヒロセデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ヒロセ電機株式会社

【東証一部上場】
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
機械
本社
東京

先輩社員にインタビュー

営業本部 海外事業部 アジア一部 中国課
匿名
【出身】法政大学  経営学部経営戦略学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 コネクタ(電子部品)の営業。提案、採用後の納期フォローまで。
中国のスマートフォンメーカーへコネクタの提案をしています。
HRS日本(私)→HRS中国→代理店→顧客の商流で、提案から採用確定、その後の納期フォローまで行っています。
社内では、技術部門と工場と連携をとり、見積もりから納期まで対応しています。
また、市場調査や展示会セミナーを行い、マーケットのトレンドや技術に敏感になることで、お客様の潜在ニーズを発掘して提案にもつなげています。
一方海外では月に1回1週間程度北京・上海・深センに出張に行き、HRS中国の営業と一緒にエンドユーザーのお客様先に提案をしています。
社内・社外において、様々な人と仕事できる事も醍醐味の一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から大きな期待、大型受注!
中国スマートフォンメーカー向けに月500万個の受注を頂きました。
受注に至るまでに、競合と価格面での競争となりました。
お客様が希望する、ターゲット価格をクリアするために、営業から開発部門や製造部門などを巻き込んでコストの部分を調整、課題をクリアしました。
それでも競合にはコスト面では劣っていたのですが、品質に対して高い評価をいただき、結果、弊社の製品が採用となりました。
価格競争ではなく、品質で評価を得られるのは、技術への投資を惜しみなくする弊社だからこそと思います。
今後は工場のキャパシティ構築と納期フォローが大きな課題となりますが、HRS中国、開発部門を巻き込み、創り上げていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 小さくなく大きくない会社、だからこそ挑戦させてもらえる。
就職活動では「電子部品メーカー」・「大きすぎない会社」の2軸で企業を探しました。
部品メーカーを志望した理由は、スマホや自動車など最終商品ではなく部品を扱うことで、様々な業界とビジネスができること。
また、「大きくない会社」こそ早くに裁量を任され成長できると考えました。
ヒロセは「コネクタ」というニッチな市場でのシェアと技術力が高いことはもちろん、その基盤として高い利益率を保つからこそ挑戦し続ける企業体制にも衝撃を受けました。

実際入社後も、自分の考えを尊重してくれ、やりたいことをやらせてくれる会社でした。
大きくないからこそ、沢山のチャンスを得ることができます。
営業がやりたい、海外に行きたい、今のところすべて希望通りの働き方ができています。
 
これまでのキャリア 国内営業(2年間)→海外営業(現職、2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社員の雰囲気、話を聞いて、決めることが大事です。
会社を知るためには、実際に働いている人の話を聞くことが一番だと思います。

ヒロセ電機株式会社の先輩社員

スマートフォンやPCなど、コンシューマー機器向けのコネクタの製品開発

MPC事業部
匿名

新製品の工程、生産設備の設計・開発

製作本部 設備技術部
匿名

商社や代理店と連携した営業活動

日本法人営業部
匿名

本社単体の決算業務。財務データの収集・分析・発表から改善策の実行まで!

経理部
匿名

インサイドセールス(コネクタの出荷と営業のサポート)

自動車営業部
匿名

コンシューマー(一般消費者)向けのコネクタ製品開発

MPC事業部
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

ヒロセ電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ヒロセ電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)