株式会社カワチ薬品
カワチヤクヒン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
本社
栃木

先輩社員にインタビュー

ヘルスケア推進部 調剤グループ 調剤エリアサポート
曽根 康弘(35歳)
【出身】帝京大学  薬学部 薬学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 いろいろな店舗の成長が実感できる仕事!
私は「調剤エリアサポート」というポジションから、担当エリアの店舗マネジメトしています。業務内容は様々ありますが、担当エリアの調剤店へ実際に行き、確実な手順で業務を行っているかを確認。マニュアルに沿って行動できているかをチェックします。調剤店を巡回すると、他店舗にはなかった多くの発見があり、良いことは担当エリアの各店舗で共有しています。担当する店舗が、日を追うごとに少しずつ改善されるのを見れることが楽しいですね。また、現場の薬剤師から話を聞き、働きやすい環境に出来ないかを考えるのも私の仕事。この際、万遍なく全員から意見を聞くよう注意しています。店舗巡回と同時に、薬剤師の育成も同時に行っているため、経験の浅い薬剤師の成長を見れることも面白いですね!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新規開局の経験が今の自分に活きている!
入社6年目の時、新規調剤薬局の開局を管理薬剤師として体験しました。新店では、保険申請などを除き、採用薬の選定や備品発注などをイチから準備します。ゼロから自分で薬局を作る業務は普段体験できることではなく、とても良い経験だったと思います。しかし、新規の薬局は患者様への認知がほとんどされていないため、処方箋を安定して受付出来るようになるまでが大変です。毎日、ドラッグストア店舗にて、宣伝を行い、局員全員で処方箋受付のアピールを行ったのもよい思い出です。その後、近くにクリニックが開局したことで、処方箋の受付は増加。医師とのやり取りや多くの処方箋受付など、新たな業務もできて大変でしたが、毎日が充実していました!その時の経験は今に活きており、新たに開局をする管理薬剤師の手助けになっていると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き たくさん魅力のあるカワチ薬品です!
カワチ薬品を知ったのは、大学で行われた企業説明会に参加した時のこと。とても丁寧な印象だったので気になっていました。それから後日、会社見学へ参加。その際に知った、他のドラッグストアと違った規模感と、マンツーマンで店舗説明をして下さった社員の雰囲気が良かったことが決め手でした。また、人と関わることが好きな私にとって、より多くのお客様と関われる「OTC業務」ができることも魅力。扱う商品のアイテム数が多い分、色々な商品知識を覚えられます。店舗には、薬剤師以外にも栄養士が在籍しており、薬以外の面からお客様のサポートできることも、カワチ薬品ならではだと思います。カワチ薬品では、薬剤師であっても、調剤薬剤師以外に、バイヤー、店長と多くの職種があるため、常に新しい気持ちとやりがいが持てると思います!
 
これまでのキャリア 2005年新卒で入社→2010年4店目の異動で管理薬剤師を経験→2013年7店目の異動の際に主任に昇格→2016年4月調剤エリアサポートに昇格→現在に至る。

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

色々な企業を見て、よいと思える企業を探してください。長く続ける事なので、自分が楽しく働ける環境であるとモチベーションにもつながると思います。また、薬剤師以外にも、色々職種があると思いますが、自分がやりたいことを仕事にしていければよいと思います。

株式会社カワチ薬品の先輩社員

店長と、もう一人の副店長と、3名体制で店舗責任者を担っています。

店舗勤務 副店長
新井 真志

2人の子供を育てながら、栄養士チームのリーダーを務めています。

店舗勤務 栄養士チームリーダー
小森 友美

薬剤師資格を活かし、医薬品部門のエリア統括を担っています。

ヘルスケアエリアリーダー(店舗運営部:薬剤師)  調剤薬局(調剤併設店)勤務
上原 慎一郎

管理薬剤師として、薬局全体の運営・管理を行っています。

調剤薬局(調剤併設店)勤務  管理薬剤師
海老原 友晴

忙しくても、笑顔を大切に!

調剤薬局(調剤併設店)勤務
小山田 香織

店舗業務の全てを経験して、幅広いスキルを身に付けています。

店舗勤務
藤齋 誓也

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社カワチ薬品に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社カワチ薬品に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)