株式会社カワチ薬品
カワチヤクヒン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
本社
栃木

先輩社員にインタビュー

店舗運営部
吉田 優子
【出身】東北公益文科大学  公益学部 公益学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 化粧品担当として商品の魅力を自分の言葉で伝えています!
化粧品担当として、店舗での接客・販売・売場作成業務を行っています。私が特に気を付けているのが、“見て楽しい”売場作り。化粧品は季節によってお勧めの商品が変わったり、新商品の入れ替えも多いため、お客様に手に取っていただけるよう手書きのPOPを添えるなど工夫しています。そのためにも月2回行われるメーカー様の勉強会は大切な時間です。どんな肌質の方に合う商品なのか、どんな効果が期待できるのか、お客様が気になる情報をしっかり頭に入れた上で、自分の言葉で伝えたいですからね。扱っている品数が多いので、覚えることも多いですが、新しいことを覚えことが好きなので、楽しんで取り組んでいます!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
肌トラブル解決で気持ちも明るく!笑顔が見られた瞬間は私も幸せです♪
以前、肌荒れがひどく、何を使っても合わなかったとお悩みのお客様がいらっしゃいました。肌の水分量やキメの状態を確認させていただき、普段のお手入れや生活習慣などのお話を詳しく伺った後にスキンケアの提案や使用方法のアドバイスをさせていただきました。
数日後、再びそのお客様がご来店され、「肌の調子が良くなったんです!」と明るく報告していただきました。ご提案が合っていたことや肌荒れが改善されたことも嬉しかったのですが、何より嬉しかったのが、悩んで暗い様子だったお客様が、とても明るく元気になってくださったこと!
以来、ずっと私のお客様として店舗を利用いただいているほか、娘さんのスキンケアやメイクまでお手伝いさせていただいています。毎日使う化粧品だからこそ、信頼してご相談いただけると本当に嬉しいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「見ているだけで楽しい!」消費者として見たときにやっぱりカワチでした。
元々話すことが好きだったので、就活中も販売・接客の仕事を中心に見ていました。ドラッグストアもその中のひとつだったのですが、化粧品は私自身も使うものであり、好きだったので、「いいかもしれない」と思ったんです。実際に店舗に行ってみると、カワチ薬品の化粧品コーナーの見やすさに感動!見ているだけでも楽しかったことがとても印象的でした。スタッフの接客を見ていても、「お客様とこんなに話すんだ!」と思うくらい話しが盛り上がっていて、ここでなら自分の“好き”を活かして働けそうだと感じ、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2011年新卒入社→2011年8月異動→2013年4月異動→2015年10月オープニングスタッフとして新店へ異動
入社以来化粧品担当を続けています。担当は相談の上決定となり、自分の希望や資格取得についても相談可能です。

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ぜひ業種にこだわらず働く人の話を聞いてみてください。どのような気持ちで働いているのか、やりがいは何か、他社との違いなど実際に働く人に聞かなければわからないことがたくさんあると思います。働く人にとっても聞かれることは嬉しいことなので、わからないことはどんどん聞いてみてください!

株式会社カワチ薬品の先輩社員

売場を作ったり、接客をしたりしています!

店舗運営部
石塚 晃太

チラシやPOP、お客様目線で情報を届けています!

店舗運営部
杉沼 翔太

店長と、もう一人の副店長と、3名体制で店舗責任者を担っています。

店舗勤務 副店長
新井 真志

2人の子供を育てながら、栄養士チームのリーダーを務めています。

ヘルスケア推進部 栄養士チーム担当 サポートリーダー 兼 栄養士チーム チーフチームリーダー
小森 友美

栄養士の知識をいかしたお客様対応をしています!

店舗運営部
竹内 美穂

世の中の動向を踏まえた店づくり!そして…

店舗運営部
南條 勇人

掲載開始:2024/01/29

株式会社カワチ薬品に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社カワチ薬品に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)