東海染工株式会社トウカイセンコウ

東海染工株式会社

繊維/化学/機械/染色/メーカー/BtoB営業/東証一部上場
  • 株式公開
業種 繊維
化学/機械/商社(繊維製品)/商社(スポーツ用品)
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

浜松事業所 技術課
木村美幸
【出身】中部大学  工学部 応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 技術で工場をサポートするなんでも屋
私の仕事は、主にラボの作成と現状抱えている問題の改善試験です。ラボの作成では、お客様の要望によって様々なサンプルを作製しています。その際、薬剤同士や薬剤と布の相性、布の強度低下や色の変化を最小限に抑えることなど、考慮しなくてはならないことが多くあります。難しいですが、その分理想どおりに仕上げることができたときには達成感があります。後者の試験は、従来の方法では問題があることに対して、それを解決できるようなほかの方法や薬剤を探しています。簡単に解決策が見つかることは多くありませんが、主体的に試験をおこなわせていただけていること、問題を解消するという明確な目的を持って仕事に取り組むことができることで、非常にやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が開発に関わった商品をお客様にほめていただけた!
展示会用の新商品開発に携わらせていただきました。従来の方法では加工が難しいと思われていたため、薬剤の選定から試験を行ってきました。試験室で試験をして、よい方法を発見したと思っても、実際に工場内で加工をおこなってみると試験室と差が生じてしまうなど、様々な障害もありましたが、なんとか形にすることができました。そしてこの生地を展示会に出展し、お客様から想像していた以上によい反応をいただくことができました。よい反応をいただけたことはもちろんですが、お客様から直接感想を聞くことのできる機会が初めてだったため、よい刺激を受けました。自分の仕事の先には喜んでくれるお客様の姿があることを再確認し、仕事への意欲がかきたてられました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 化学と人にかかわる仕事
私は化学を専攻していたため、化学にかかわり人の生活に身近な仕事を探していました。そのなかでこの会社を見つけ、人が必ず着用している衣服となる布を扱う仕事であること、また就職活動をしていた際に聞いた、「服のフォルムを作ることができる仕事」という一言に惹かれました。技術職で採用されても、ほとんど化学の知識を使わない会社もあると聞いていましたが、この会社では学校で学んできた座学や実験の基礎知識を日常的に使うことができています。また試験のために、薬剤や染料のことを調べる際には専門知識があればあるほど強みになると感じており、今までの知識を生かすことができていることへの充実感を得られています。
 
これまでのキャリア 2019年入社~現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

後悔のないように、気になることは徹底的に確認してください。人事の方に質問するのはもちろん、実際に働く環境を知ることができるインターンシップや工場見学への参加がすごくおすすめです!

東海染工株式会社の先輩社員

欲しいものを欲しい時にお客様へ届けること。

PT. TOKAI TEXPRINT INDONESIA (インドネシア子会社)
村瀬 慎平
南山大学 外国語学部

お客様の要望に応える仕事。

岐阜事業所 生産課
中島 英昭
信州大学 繊維学部

会社の実績、決算のまとめなど、数字を扱う仕事です!

タイ東海 総務部
丹羽 雅人
立命館大学 経済学部

機械保全・陰から支える仕事

浜松事業所 生産施設課
石山健太
愛知工業大学 工学部機械工学科

加工前段階の要~染料の色合わせ~

浜松事業所 捺染課
佐々木一順
関西学院大学 理工学部 化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる