東海染工株式会社トウカイセンコウ

東海染工株式会社

繊維/化学/機械/染色/メーカー/BtoB営業/東証一部上場
  • 株式公開
業種 繊維
化学/機械/商社(繊維製品)/商社(スポーツ用品)
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

浜松事業所 生産施設課
石山健太
【出身】愛知工業大学  工学部機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 機械保全・陰から支える仕事
設備の維持、修理や新しい設備の導入が主な仕事です。工場で使うものは日々劣化していきます。設備が故障してしまった際はすぐに駆けつけ、故障した部分の交換を行います。また、機械を止めないよう故障する前に事前に部品を交換したり、予備部品を確保したりします。工場の生産設備は長い時間使えるようにすることで、少しでも利益を減らさないようにすることが一番大切だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仲間との結束が結果に繋がったとき
バイオマスボイラーが故障した際に燃料となる木屑を送る部分が破損してしまい、工場が動かなくなった事がありました。そんな絶望的な状況のなかで、生産現場の技術者たちがボイラーの修理に駆けつけてくれたことです。彼らが大量の木屑の書き出しや、高所での部品の交換作業にも怖気づくことなく積極的に参加してくれました。工場の人間が結束したことにより、ボイラーを早く復旧させることができたことが大変うれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 好きなことに携わることができる
私がこの会社を選んだ理由は、好きな柄のプリント生地を製造しており、好きなことを毎日見ることができると思ったからです。
この生地が作られている現場を見ると、自分が人の安全を守るために働いていると、プライドを持って働けることに魅力を感じました。
会社を選ぶうえで念頭に置いて考えたことは、自分の生涯を通じて興味を持ち続けることができるものを探すことです。趣味と仕事を両立させることで、長く働けると思います。
 
これまでのキャリア 浜松事業所《生産施設課)~現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 将来独立を目指せる仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何をやりたいのか、何が好きなのかを時間をかけて考えてみてください。理屈っぽくならないで、ありのままに就職活動に取り組みましょう。そこをはっきりさせることができれば、就職活動もスムーズに行くと思います。

東海染工株式会社の先輩社員

欲しいものを欲しい時にお客様へ届けること。

PT. TOKAI TEXPRINT INDONESIA (インドネシア子会社)
村瀬 慎平
南山大学 外国語学部

お客様の要望に応える仕事。

岐阜事業所 生産課
中島 英昭
信州大学 繊維学部

会社の実績、決算のまとめなど、数字を扱う仕事です!

タイ東海 総務部
丹羽 雅人
立命館大学 経済学部

加工前段階の要~染料の色合わせ~

浜松事業所 捺染課
佐々木一順
関西学院大学 理工学部 化学科

技術で工場をサポートするなんでも屋

浜松事業所 技術課
木村美幸
中部大学 工学部 応用化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる