株式会社大島造船所
オオシマゾウセンショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
輸送機器
プラント・エンジニアリング/機械/重電・産業用電気機器/建設
本社
長崎

先輩社員にインタビュー

鉄構部鉄構設計課
O.J.
【出身】長崎大学  工学部工学科構造工学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 鋼構造物を製作や補修・補強工事を行ったりしています。
鉄構部では、各地域の方々が使われる橋梁や浮桟橋などの鋼構造物を製作し、現地へ設置したり、補修・補強工事を行ったりしています。
私は主に橋梁の設計を行っています。設計業務では、品質の良いものを提供できるように製作を開始する上での材料の数量確認や、図面の照査、強度の計算などを行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が作成した図面通りに出来上がったものを見た時はとても感動しました。
自分が初めて担当した橋梁が工場で組み立てられ、自分が作成した図面通りに出来上がったものを見たときはとても感動しました。
また、設計は自分が思った通りに行かないこともありますが、そのぶん完成したときの達成感は大きいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職場の明るい雰囲気や、活き活きと作業をされている社員の方々を見て。
私の家は、大島造船所から近いところにあり、小さい頃から岸壁に係留されているたくさんの船を見て、このようなスケールの大きい構造物を造りたいと思いました。また、大学3年の夏にインターンシップに参加し、職場の明るい雰囲気や、活き活きと 作業をされている社員の方々を見て、私もこの会社で働きたいと思い就職を希望しました。
 
これまでのキャリア 新入社員研修→現場研修→現職

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自信をもって取り組むことで、企業の方々に自分をアピールすることが出来ると思います。
私は早い段階に大島造船所で働きたいと考えていたので、学生の頃からインターンシップに参加したり、会社説明会等で分からないことがあれば質問したりして、自分の気持ちをアピールしていました。
就職活動中は、自分の今後の人生を左右する大事な時期であり、緊張することもあると思いますが、自信をもって取り組むことで、企業の方々に自分をアピールすることが出来ると思います。

株式会社大島造船所の先輩社員

船体強度とコストのバランスを考えて設計しています

設計部構造設計課
I.D.

船を動かす推進機器の据え付けに関わる仕事をしています

艤装工作部運転課
I.M.

電装設計課の仕事は船のあらゆる部分に関わっています!

設計部電装設計課
H.S.

工作部艤装課船装係

艤装工作部艤装課
G.A.

原価計算、固定資産管理など、経理全般の業務を行っています。

財経部大島経理課
K.K.

船の艤装品に関わる設計の仕事をしています。

設計部船装設計課
B.I.

掲載開始:2021/02/15

株式会社大島造船所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社大島造船所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)