株式会社大島造船所
オオシマゾウセンショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
輸送機器
プラント・エンジニアリング/機械/重電・産業用電気機器/建設
本社
長崎

先輩社員にインタビュー

財経部大島経理課
K.K.
【出身】長崎大学  経済学部総合経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 原価計算、固定資産管理など、経理全般の業務を行っています。
原価計算については、当社の損益を新造船や鉄構工事等の各工事毎に算出しています。そして、会社の経営状況を示す貸借対照表と損益計算書を月に一度作成し、経営トップに必要な情報を提供しています。固定資産の管理については、減価償却計算、固定資産税の申告・納税を行っています。時には各固定資産の状況確認の為、実際に工場に出ていく事もあります。また最近では、工場財団組成という工場全体を一つの資産として登記し、その財団担保を基に金融機関からの借入を行う業務も担当しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
責任の大きい業務を滞りなく遂行するということにやりがいを感じています。
経理業務は経営状況を経営陣・株主・金融機関等に提供することで、ここで誤った情報が発信されるとその方々の意思決定を誤らせてしまい、会社経営をあらぬ方向へ行かせてしまう恐れがあります。それを防止するために、正しい情報を迅速に算出していくという業務は責任の大きなものです。そのような業務にやりがいを感じています。また他の部署と違い、部全体の人数が少ないため、若いうちから重要な仕事を任せてもらえる環境にあると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 船を作っている姿、豊かな自然や社員の方々の人柄に惹かれました。
就職活動の際は漠然と「大きなものを作っている会社で働きたい」という思いがあったので、重工業や建設業の会社を意識していました。そうした中、私の地元である長崎県に造船所があるという情報を聞き、実際に工場見学などをしていく中で、船を作っている姿はもちろんのこと、豊かな自然や社員の方々の人柄に触れることができました。このような理由から、私もここで働きたいと強く思うようになり、大島造船所を志望しました。
 
これまでのキャリア 新入社員研修→現場研修→現職

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分自身を見直す絶好の機会だと思います。自分がどういう人間なのか、自分が何をしたいのか、自分に何が出来て何が苦手なのか等々。私自身、就職活動の中で自分自身を見つめ直し、今まで思っていた自分と違う新しい自分の姿を発見することも出来ました。皆さんもこの機会に「自分の姿」を追求して、皆さんにピッタリな仕事を見つけられるように頑張ってください。心から応援しています。

株式会社大島造船所の先輩社員

船体強度とコストのバランスを考えて設計しています

設計部構造設計課
I.D.

船を動かす推進機器の据え付けに関わる仕事をしています

艤装工作部運転課
I.M.

電装設計課の仕事は船のあらゆる部分に関わっています!

設計部電装設計課
H.S.

工作部艤装課船装係

艤装工作部艤装課
G.A.

鋼構造物を製作や補修・補強工事を行ったりしています。

鉄構部鉄構設計課
O.J.

掲載開始:2024/01/29

株式会社大島造船所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社大島造船所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)