株式会社大島造船所
オオシマゾウセンショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
輸送機器
プラント・エンジニアリング/機械/重電・産業用電気機器/建設
本社
長崎

先輩社員にインタビュー

艤装工作部艤装課
G.A.
【出身】コチン大学  造船工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工作部艤装課船装係
担当している品物は、ハッチカバー、デッキクレーン、ウインチ、ライフボート等、甲板上に設置しているほぼ全ての艤装品になります。
仕事内容は、進水後から引き渡しまでの間で、全ての艤装品の運転調整をすることです。監督さんと船級さんのコメント対応、メーカーさんとのやりとりやスケジュール調整も重要な仕事の一つです。後は乗組員に使い方の説明をしたり、試運転立ち会いなどもスタッフの仕事です。
また、仕事を通して一番大事なことは工程を遵守し、検査などを安全に効率良く行い、担当船を無事引き渡すことです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
無事に引き渡せた時、大学で学んだことが活かせる時にやりがいを感じます。
初めて担当した船で、バラスト水処理装置トラブルが発生しました。海外メーカーの製品だったので、パーツ等を入手するのは大変でした。期限を考えながらメーカーさんと夜遅くまでやり取りし、本船の引き渡し前に全部のトラブルを解決、問題無く引き渡しできました。
引き渡し後、監督さんや船級さんに褒められた時に、すごく嬉しかったことを覚えています。大学で学んだことを仕事で活かせる時もやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き もともと大学で造船を学んでいたので、造船所で働きたいと思っていました。
船には色んな種類がありますが、一番多いのはバルク・キャリアです。その中でも大島はバルク・キャリアを沢山建造しており、素晴らしい技術もある造船所だと思い決めました。2014年に大学を卒業した時、海運マーケットは悪く、他の造船所は建造隻数を減らしていましたが、大島は減産をしておらずすばらしい会社と思いました。これまで大学の先輩も数名、大島造船所に入社しており安心感もありました。また、小さい頃から日本のことに興味があったのも理由の一つです。
 
これまでのキャリア 新入社員研修→現場研修→現職

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が興味のあることを仕事にすること、楽しく仕事ができることが一番大事。また、英語が話せると仕事の視野がより広くなりますので、大学卒業までに習得しておくべき。
船に関係する仕事はとても面白く、その中でも造船所は他の機械産業と比べユニークな産業で、船毎に作りが違うため、毎日同じ仕事をしていると感じることが少ない職場だと思います。仕事を選ぶ上で、その会社の経営状況を知ることや入社してからも自分の時間を作れるかどうかも大事な点だと思います。

株式会社大島造船所の先輩社員

船体強度とコストのバランスを考えて設計しています

設計部構造設計課
I.D.

船を動かす推進機器の据え付けに関わる仕事をしています

艤装工作部運転課
I.M.

電装設計課の仕事は船のあらゆる部分に関わっています!

設計部電装設計課
H.S.

鋼構造物を製作や補修・補強工事を行ったりしています。

鉄構部鉄構設計課
O.J.

原価計算、固定資産管理など、経理全般の業務を行っています。

財経部大島経理課
K.K.

掲載開始:2024/01/29

株式会社大島造船所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社大島造船所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)