株式会社大島造船所
オオシマゾウセンショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
輸送機器
プラント・エンジニアリング/機械/重電・産業用電気機器/建設
本社
長崎

先輩社員にインタビュー

設計部電装設計課
H.S.
【出身】九州工業大学  工学部電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電装設計課の仕事は船のあらゆる部分に関わっています!
船の電装関係の基本設計を行っています。
電気系統図の作成や、発電機、モーター、配電盤、機関室監視盤等の電気機器の発注やメーカー図面のチェックが主な仕事です。
また、他課手配品のメーカー図面の電気に関わる部分についても確認を行っています。
電装設計課は船のあらゆる部分に関わっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が考えたように物が出来上がり、動作することに感動!
船は同じ船型でも仕様が異なります。
仕様に合わせて設計をしていきますが、実際に自分が考えたように物が出来上がり、動作した時にやりがいを感じます。
また、初めて自分が設計した船を見たときには感動したのを覚えています。
その時、大きな船の建造に関わっているんだなという実感がわきました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き インターンシップの時から大島ファンです
佐世保高専の4年生のときにインターンシップに参加したことがきっかけでした。
佐世保高専では、4年生の夏休みにインターンシップに参加することが義務づけられていたので、地元の企業という理由で選んだのが大島造船所でした。
実際にインターンシップに参加してみると会社の雰囲気もよく、担当してもらった部署の方にいろいろなことを親切に教えてもらったことや、間近で大きな船を建造しているところを見て、大島造船所で働きたいと思いました。
 
これまでのキャリア 新入社員研修→現場研修→現職

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

相手の話をよく聞いて相手が何を求めているのか、何を答えてほしいのかなど、相手の意図を正確にキャッチできるよう心がけました。

株式会社大島造船所の先輩社員

船体強度とコストのバランスを考えて設計しています

設計部構造設計課
I.D.

船を動かす推進機器の据え付けに関わる仕事をしています

艤装工作部運転課
I.M.

工作部艤装課船装係

艤装工作部艤装課
G.A.

鋼構造物を製作や補修・補強工事を行ったりしています。

鉄構部鉄構設計課
O.J.

原価計算、固定資産管理など、経理全般の業務を行っています。

財経部大島経理課
K.K.

船の艤装品に関わる設計の仕事をしています。

設計部船装設計課
B.I.

掲載開始:2021/02/15

株式会社大島造船所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社大島造船所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)