岩岡印刷株式会社
イワオカインサツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

岩岡印刷株式会社

印刷・出版・教育
  • 正社員
業種
印刷関連
出版/教育関連
本社
大阪、東京

先輩社員にインタビュー

S.S
【年収】非公開
これが私の仕事 電子製版部の統括
私の仕事は電子製版部を統括することです。部員の仕事の進捗状況や出版社からの原稿の管理を行い、部員に指示を出します。
出版社からいただいた原稿を忠実に組版し、印刷に適した刷版を作成するところまでが電子製版部の仕事です。ゲラと呼ばれる原稿を紙面に収まるよう文字組みしていくDTP部門、それを刷版と呼ばれるアルミ板に焼き付けるCTP部門の二部門から成る印刷の前工程が担当範囲です。
仕事をしていく中で、技術的トラブルも発生しますが、それをどのように解決していくか考え、実際に解決できたときの喜びがやりがいにつながります。
時代とともに電子製版部のスタイルも変化を遂げますが、時代に合ったものを提供できるよう日々精進しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
最先端の組版技術に携われる
私が入社した頃は鉛による活版印刷からコンピュータを利用する印刷への技術の変革期でした。前例のない新たなことに暗中模索する毎日でたいへんでしたが、とても充実していました。コンピュータを使った文字打ちやフイルムによる製版処理、そして刷版設計と様々なことを経験してきました。
現在は教科書のデジタル化に向けた研究をしています。電子製版部は時代の変化にともない仕事のスタイルが変容するため、最先端の技術に挑戦できる環境にあります。新しいことへの挑戦は難しいことではありますが、成功したときの喜びは非常に大きいものです。これからも様々なことに挑戦し時代のニーズに応えていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多くの人に貢献できる。コンピュータに携わりたい。社風が良い。
私が就職した頃は出生率が今より高く、教科書を取扱う会社に入社すれば教育を通じて多くの子供たちに貢献することができると考えていましたが、現在は少子化が進み出生率が年々減少しています。
しかし、少子化が進んだとしても我々の使命は変わりません。子供たちにより読みやすい教科書や参考書を提供できるよう切磋琢磨していくことへのやりがいは何ら変わっていません。
また、私自身、コンピュータを使うことが元々好きだったので、コンピュータを使用する機会が多い職場で毎日楽しく仕事をしています。
社員同士仲が良くアットホームな雰囲気で働くことができますし、若手社員も多いので日々刺激を受けながら過ごしています。
 
これまでのキャリア 写真植字(文字打ち)20年→画像処理10年→統括6年(36年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分自身の性格についてよく考え、嫌なことがあっても頑張れる仕事を見つけて下さい。約40年の社会人生活を有意義なものにするため、自己分析をしっかり行い、面接では悔いの残らないようアピールして下さい。
弊社では教科書や参考書を取扱うことから、納期や品質は相当高度なものが要求され、たいへんなことも多いですが、一冊の本を作り上げ、その本を手に取ったときの喜びは格別です。
子どもたちのため未来のために働きたい方、心よりお待ちしています。

岩岡印刷株式会社の先輩社員

経営企画は自分を伸ばせる仕事です

SK

本づくりのトータルサポート

K M

問題集・参考書を扱う会社への訪問と社内調整

K.N

掲載開始:2021/02/15

岩岡印刷株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

岩岡印刷株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)