岩岡印刷株式会社
イワオカインサツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

岩岡印刷株式会社

印刷・出版・教育
  • OpenES
  • 正社員
業種
印刷関連
出版/教育関連/芸能・芸術
本社
大阪、東京

先輩社員にインタビュー

K.N
【年収】非公開
これが私の仕事 問題集・参考書を扱う会社への訪問と社内調整
私の主な仕事は、問題集や参考書の出版社、商業印刷物を取り扱う会社、および同業の印刷会社とのやり取りです。
弊社の主たる事業は教育関係の印刷に特化した本づくりですが、一部チラシやカタログといった商業印刷物も扱います。商業印刷物は教科書等と違い、短期間での生産を要求されます。約90年に渡る教科づくりで培ったノウハウを用いて迅速かつ丁寧に要望に応えていきます。
1日の仕事の流れとしましては、朝、営業会議で各人の進捗状況等の確認をした上で、原稿整理などの事務作業をし、出版社等に訪問して打ち合わせを行います。いかに計画を組み、滞りなく本を納品するかを常に考えて行動しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新規企画の本づくりに関われたこと
新規企画の本づくりに関われたこと
問題集や参考書の出版社から次に作りたい本の印刷技術に関する相談を受け、それに対して提案をすることがあります。
私は新しい企画の本を発注していただけるよう、日頃から社会情勢に目を配り、今後どのような本が世間に必要とされるのか考え、出版社と議論を交わします。世の中に印刷会社は数多く存在し、誰もが知る大手企業もあるので、新規企画の発注を頂くのは容易なことではありません。出版社との打合せの中で「新しい本の企画をしているな」と察知し、話題に挙げ提案することで新規案件を発注していただけるときの喜びはひとしおです。
弊社には大手企業に負けない技術力があります。その技術力をいかにしてアピールしていくか、営業力の向上を目標に日々精進しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 教育に携わる仕事がしたかった。
学校教育の社会的意義は大きく、教科書づくりに携わることで世の中に貢献することは大きなやりがいにつながると考えました。日々子どもたちのことを考え「読みやすい本」を作り上げることを念頭に営業活動を行い、将来を担う子供たちの学習書をつくることにやりがいを感じました。
2020年には紙面の教材に加え、タブレットを用いたデジタルの教材が導入されます。現在、弊社ではデジタルの教材に関する研究を行っています。変わりゆく教育産業の未来に貢献することができるこの仕事にやりがいを感じながら日々働いています。
 
これまでのキャリア 入社以来一貫して営業部(30年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

皆さんが就職活動を行う際、就職に関する本を読んだり面接の練習をしていると思います。しかし、就職活動に正解はなく、いかにして「自分らしさ」を出すかがポイントになると思います。
また、業種を選ぶときは、自分がどのような仕事をしたいのか、どのような人間になりたいのかをじっくり考えて下さい。
岩岡印刷では将来を担う子供たちの教育を支える仕事ができ、やりがいも多く感じられます。私たちといっしょにこの国の未来を切り開いていきましょう。

岩岡印刷株式会社の先輩社員

事前にミスを防ぎ、要望を形にしていく仕事

S.N

本ができるまでの様々な工程に携わる仕事です。

D.C

本づくりのトータルサポート

K.M

電子製版部の統括

Y.Y

入稿データのチェック・修正から印刷できる形にするまで

東京電子製版部
R.H

本ができるまでの案内人

東京営業部
K.O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

岩岡印刷株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

岩岡印刷株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)