株式会社河合楽器製作所カワイガッキセイサクショ
  • 株式公開
業種 その他製造
半導体・電子部品・その他/金属製品/コンピュータ・通信機器・OA機器/教育関連
本社 静岡

先輩社員にインタビュー

静岡ユニット 音教担当
Iさん
【出身】東京農業大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 カワイ音楽教室の事務所運営
カワイ音楽教室の事務所運営をしています。
教場の開設・管理、園長や大家、業者との交渉、生徒さんの募集・管理、講師の管理、発表会などのイベント設営やスタッフ業務等、何でもやるのが運営の仕事です。
業務内容が多岐に渡るため多くの仕事を抱えることになりますので、自分一人で仕事をしているのではなく組織・仲間の力が発揮されるようにマネジメントする必要があります。
また多くの講師が所属する責任者の立場でもあるためリーダーとしての立ち振る舞いが求められます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
周りとの信頼関係が築けた
サラリーマンである以上いろんな人と仕事をすることになりますし、数字を追い続けることになるのはどこの職場でも同じことだと思います。
運営の仕事をするようになって間もなく3年ですが、2つの事務所を兼務することになった時は不安でいっぱいでした。自分に務まるだろうかと。
その時、「飯田くんなら大丈夫だよ一緒に頑張ろう」とか「今までの頑張りを認められてのことだから自身を持って」と、当時入社5年目の若手である私を信頼してくれる先輩方や講師の皆と今の関係を築けたことに気づき嬉しくなりました。
もっともっと成長して恩返ししなくてはと決意を固めました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 全国表彰されてかっこいい!
実家で母親がピアノを教えておりカワイの営業マンが来ていました。その営業のお兄さんが社内コンテストで全国表彰をされたという話を聞いてかっこいいなと思ったのがきっかけでした。
趣味でピアノを弾いていましたので、就活を始めた当初からカワイを受けることは決めていましたが他にも受けていました。
東日本大震災があった年でカワイを含め多くの会社が採用活動を延期する中で、最初に採用通知を頂いたのがカワイでした。これも何かの縁かなと思いカワイを選びました。
ちなみに今ではその先輩と同じ職場で働いています。
 
これまでのキャリア 2012年入社

この仕事のポイント

仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは『自己分析』です。自分の考えはこうだ、自分はこうしたいと堂々と言える人って魅力的に見えませんか?
次に『自分だけの小さな目標を設定する』のがいいと思います。ちなみに私は採用面接ですべての面接官を最低1回は笑わせることを目標にして間もなく採用通知を頂けました。
私もたくさんエントリーしてたくさん祈られました。失敗をしたとき、、必ず『反省と分析をして同じ失敗を繰り返さない』ことを心掛ければいつか結果が実るはずです。頑張ってください!

株式会社河合楽器製作所の先輩社員

ピアノ・鍵盤楽器の販売と、個人で教えてらっしゃる先生方のサポート

表参道ユニット 販売担当
Iさん
東京芸術大学大学院

ピアノ販売。それに伴うイベントやコンサートの企画など。

横浜ユニット 販売担当
Yさん
神奈川大学

ピアノやデジタルピアノの販売

京滋ユニット(滋賀) 販売担当
Oさん
追手門学院大学

販売店に自社商品を卸す仕事

量販卸営業部関西営業所
Aさん
立命館大学

輸出販売・管理

海外統括部
Oさん
静岡文化芸術大学

会社の固定資産管理、税金の担当

経理財務部
Hさん
立命館大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる