株式会社河合楽器製作所
カワイガッキセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
その他製造
半導体・電子部品・その他/金属製品/コンピュータ・通信機器・OA機器/教育関連
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

電子楽器事業部 開発課
Yさん
【出身】中京大学大学院  情報科学研究科 情報科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電子ピアノの回路設計を担当
電子ピアノの回路設計を担当しています。工学的なアプローチで、電子ピアノの音をアコースティックピアノの音に近づけるためにどうしたら良いのか、日々試行錯誤を繰り返しています。主に、電子ピアノの心臓部であるLSIの開発を担当していて、よりピアノらしい音に近づけるための回路の改良に取り組んでいます。
難解な理論に一日中頭を悩ませることもありますが、理解し実現できた時の喜びはひとしおです。
かねてからの夢である「アコースティックピアノを越える電子ピアノ」を実現するために、勉強の毎日です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発担当者の意思や思想を開発に反映させられる
自分が開発に携わったものについて、高評価をいただいたことが一番嬉しかったです。
技術系職種の醍醐味は、開発担当者の意思や思想を開発に反映させられるところだと私は思っていて、その点について「使いやすい」「便利になった」などの声をいただくと舞い上がるほど嬉しくなります。
他にも、日常の中で常に音楽が近くに感じられる点は、カワイならではの嬉しいポイントです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き どうしても音に関わる仕事がしたい!
これまで培ってきた知識や経験を電子楽器の開発に活かしたいと思い、カワイを選びました。
大学時代に自ら希望し所属していた研究室の専門が音楽音響信号処理分野であったため、漠然と音に関わる仕事に就きたいと考えていました。当時の専攻が情報科学であったため、IT系職種での就職も考えていましたが、数々の採用面接を通して自分自身と向き合う中で、どうしても音に関わる仕事がしたい!という気持ちが大きくなっていきました。
そんな中、カワイの社員の方とお話する機会があり、仕事のやりがいや難しさなどの点で共感できることが多々あったため、最終的な決め手となりました。
 
これまでのキャリア 2017年入社

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職について本気で考え、悩み抜いたうえで進路を選ぶことが重要です。就職活動は終わりではなく、始まりに過ぎません。
就職後に充実した社会人生活をおくれるかどうかは、その後の本人の振る舞いにかかっています。
後悔しないためだけでなく、後の社会人生活を有意義なものにするためにも、就職と本気で向き合って欲しいと思います。
頑張ってください!

株式会社河合楽器製作所の先輩社員

ピアノ・鍵盤楽器の販売と、個人で教えてらっしゃる先生方のサポート

表参道ユニット 販売担当
Iさん

ピアノ販売。それに伴うイベントやコンサートの企画など。

横浜ユニット 販売担当
Yさん

ピアノやデジタルピアノの販売

京滋ユニット(滋賀) 販売担当
Oさん

カワイ音楽教室の事務所運営

静岡ユニット 音教担当
Iさん

輸出販売・管理

海外統括部
Oさん

会社の固定資産管理、税金の担当

経理財務部
Hさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社河合楽器製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社河合楽器製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)