三谷商事株式会社
ミタニショウジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

三谷商事株式会社

建設・エネルギー・IT・その他事業を展開する独立系商社
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(建材・エクステリア)/商社(石油製品)/商社(事務機器・OA関連)/ソフトウェア
本社
東京、福井

先輩社員にインタビュー

情報システム事業部 パッケージビジネス推進部長(内容はビジュアルシステム部時代のもの)
岡谷 健太(37歳)
【出身】東京工業大学大学院  生命科学研究科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 □写真編集ソフトの開発・販売。ニッチな市場でNo.1。これも商社。
大学、製薬、食品企業などの研究部門を対象に、写真編集ソフトの開発と販売を行っています。写真編集といってもさまざまですが、主に顕微鏡写真の「オートフォーカス」「ピンボケ除去」「パノラマ画像の作成」などのソフトを扱っています。数万円から数百万円と扱うソフトはピンきりですが、一貫して研究の進展に役立っていること、そして新薬・新技術の開発を通して社会に貢献していることが実感できます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
某大手カメラメーカーの推奨ソフトとして採用。部内優秀賞を3度受賞!!
某大手カメラメーカーの担当営業となって4年目の春。カメラ販促のてこ入れとしてソフトの推奨品を探しているとの話を聞きました。早速、提案書を作成し、上司と同行訪問しました。3社競合だったものの、これまでの導入実勢を買われ、採用にいたりました。
後から聞いた話によると、自社でもソフトの開発を検討していたが、商品と私の成長に期待をこめて採用したとのことでした。結果として、カメラの受注角度上昇とソフトの販売促進に大きく貢献でき、さらに部内優秀賞を3度受賞できたことが、私の大きな自信となっています。今後も自分を成長させる仕事を意欲的に行っていきたいものです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やる気があればなんでもできる!営業だって企画開発を担当!
商社でありながら物つくりができる会社、やる気があれば何でもできる自由な社風に惹かれました。
メーカーであれば物つくりは当たり前です。しかし商社でありながら、写真編集ソフトの開発・販売をしており、かつシェアNO.1の会社です。商社の利点は、他社製品をリクルートすることができることです。たとえば、お客様の要望が自社製品で満たされないとき、他社製品と組み合わせたシステム品を提案することができます。つまり、より顧客満足度の高い製品を作り出すことができるのです。
営業・開発・企画の明確な区切りもありません。バイタリティさえあれば、業種・職種にこだわらず何でもできます。理系大学や製薬研究部門の担当営業として、日々がんばっています。
皆さんの研究室にも、画像解析ソフト「WinROOF」を是非1本!!
 
これまでのキャリア 自社パッケージソフトおよび特注カスタマイズソフトの作成を行うビジュアルシステム部開発課に所属。2年目の春より、同部の営業課に異動。現在は自社オリジナル商品を拡販する専門部署の部長に抜擢され活躍中。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「内定」という言葉に重みが無くなった昨今だからこそ、本当に信頼できる会社を選んで下さい。まずは先輩社員と触れ合える説明会!!与信(会社の貯蓄)に元気の無い会社は、社員も元気がありません。
「安定・安心」「活発・跳躍」は行動した者のみが獲得できる称号です。是非、説明会でお会いしましょう!!

三谷商事株式会社の先輩社員

ソリューションビジネスでの基幹業務システムの開発。

情報システム事業部 システム部
青木 麻里子

風力発電事業の担当→エネルギー事業営業責任者→風力事業社長

株式会社ウインド・パワー・いばらき(出向)代表取締役社長
村山 亮

1人で顧客を開拓する力が求められる。

産業エネルギー事業部 上信越営業所
加藤 大統

日本を基礎から立て直す!建材営業。

建材事業部 北関東支社 信越支店長
山本 大介

全社を支える数字のエキスパート

財務部経理課
岩井 啓倫

生コン・セメント営業。仕入先の新規取引先の営業

建材事業部 北関東支社 北関東第一支店
持田 亨平

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

三谷商事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三谷商事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)