株式会社 坂角総本舖バンカクソウホンポ

株式会社 坂角総本舖

えびせんべいのゆかり 【食品の製造・販売】
業種 食品
その他製造/百貨店/その他専門店・小売/外食・レストラン・フードサービス
本社 愛知、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

製造部
濱口真
【出身】電子機械科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 焼き上がったゆかりを包装して、商品に仕上げています。
私の部署では、別の部署で一度焼かれたおせんべいをもう一度焼き(二度焼きと言います)、‘ゆかり’として焼き上げます。また、缶・箱に詰めて包装し、商品としてお客様にお届けできるように仕上げます。

私の部署では‘二度焼きライン’と‘包装ライン’の2つに分かれており、私は包装ラインを担当しています。
 ◇二度焼きライン:ゆかりを焼き上げるライン
 ◇包装ライン:ゆかりを包装しダンボールに詰めるライン

二度焼きラインでゆかりを1枚ずつフィルムで包装し、それを包装ラインで缶・箱に詰め、裏側に製造年月日・賞味期限を印字して、封印シールを貼ります。最後に機械で包装し、検査を行い、ダンボールに詰め、出荷できる状態にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
おいしいゆかりが自分で焼ける!
社員は月に2、3回のローテーションで早出出勤をし生産準備を行ないます。準備は主に二度焼きラインを行ないます。
朝の生産開始がスムーズに行なえるように、焼成を行なうオーブン釜に火を点けます。ゆかりを焼く温度に達するまでに時間がかかりますが、温度が上がり次第“焼き入れ”という準備があります。ここが一番重要で、ゆかりの味をチェックしながら、状態に応じて焼成スピードを調整し、いつもと同じ品質のゆかりを焼けるようにします。
この朝の準備で焼いたゆかりを、自部署の仲間に食べていただいたときに「今日のゆかり、おいしい!」と言っていただけて、とても嬉しかったです。
日々の生地の変化を感じ・確認しながら調節するのは大変ですが、うまく出来るととても楽しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社説明会で出会った先輩と一緒に働きたい!と思ったからです。
私が就職活動をする際、最初に食品関係の会社に行きたいと考えていました。
色々調べる中で、坂角総本舖を見つけました。当時高校生だった私は、親・学校の先生などに相談すると、「‘ゆかり’はおいしいし、地元の有名な会社だから、食品を志望しているのなら、いいんじゃないか。」と薦めてくれ、また自分自身も、「ゆかり」を小さい頃に食べていたことを思い出し、興味を持つようになりました。

そして夏休みの間に工場見学へ行くと、製造している現場を見ながら丁寧に工場案内をしていただけました。また先輩社員との会話では、緊張している私がリラックスするように、色々話をしてくださり、この会社の先輩たちと仕事がしたい、先輩たちのようになりたいと思ったからです。
 
これまでのキャリア 製造一課一係でゆかり・さくさく日記の一次焼成を担当(6年間)/製造一課二係でゆかりの商品ライン担当5年間、二度焼きライン担当2年

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず、自分がどのような職に就きたいか、どのような分野で働きたいかを考えて、探してみてください。
その後に気になる会社が見つかったら、会社説明会や会社見学などに参加してみてください。
その時に、自分をいかにありのままの自分を出せるかが重要なポイントになってくるかと思います。緊張するのは当たり前のことですが、気になることがあれば、質問する、自分の思っていることは率直に言うことが大切だと思います。
頑張ってください!

株式会社 坂角総本舖の先輩社員

新しいアイデアと施策で価値の最大化を目指す!

営業部東京支社
仙道 真太郎
関東学院大学 経済学部経営科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

さくさく日記の生産管理を行なっています

製造部
平井 大士
電子機械科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

「八樂」商品の包装のオペレーションをしています。

製造部
森 康治郎
情報処理科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

百貨店 売場責任者をしています。

営業部 東京支社 店長
酒井美智子
文教学院大学 外国語学部 英語コミュニケーション学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

えびせんべいを中心とした商品の開発

マーケティング部 商品開発課
早野美穂
静岡大学 理学部 生物地球環境科学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

リクナビ限定情報

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる