コマツ物流株式会社コマツブツリュウ

コマツ物流株式会社

【物流技術/ロジスティクスシステム/流通改善/輸送改善】
業種 陸運(貨物)
倉庫/海運/機械/設備・設備工事関連
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

東日本物流部 小山物流グループ運輸課
非公開(28歳)
【出身】大阪商業大学  経営学部商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 国内向けのエンジンの出荷手配業務全般
コマツ生産管理部から依頼を受けて当月のエンジン出荷の為のトラックの手配をします。
単にエンジンといっても機種や仕様によって様々な大きさや種類があり、付属品等の積載も考えながら配車を行います。
またぎゅうぎゅうにエンジンを積み込むと現場の作業者の工数が増えるなど、現場の声も聞きながら最適な積載を考える必要があります。自分の頭で考え、自分で現場を見た経験等も踏まえてスマートな配車ができたときは中々気持ち良いですよ。
他にも輸送システムの登録、協力企業との連絡調整、支払いや請求処理など様々な業務があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
沖縄など離島のお客様の所へ無事に品物が到着して、感謝されたとき。
運輸という仕事上、急な変更やトラブルはつきものです。
そういった変更やトラブルが起こったときにこそ自分の本当の対応力が試されます。スピーディーに、かつ確実に対応でき、協力企業や取引先の人に「助かったよ、ありがとう」「君がいてくれてよかった」と感謝された時はやはり嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 建設機械という社会インフラを支えるものの輸送にやりがいを感じた。
元々貿易や物流に携わる仕事がしたかったので、大学時代は通関士の勉強などをしていました。
業界を絞って就職活動をしていた中で車両輸送も見ていて(車が好きというのもありましたが)コマツ物流という会社を知り、社会インフラを支えるのに必要不可欠な建設機械の輸送にやりがいを感じることができそうと思い、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 新入社員研修→現場実習→運輸課管理スタッフ(現職・4年目)

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

業界を絞って就職活動するか、幅広く業界を受けてみるかはどちらもアリだと思います。
ただ前者の方が志望動機に深みが出ると思います。
学生時代にどんなことをしてきたかということも大事ですが、そのしてきた実績を単に語るだけではなくそこからどのようなことを学び、会社でどのような形で発揮できそうか、入社後のビジョンまで踏まえて語ることができれば尚良いと思います。
結果に一喜一憂せず、満足いくまで妥協せずに就職活動をしてもらいたいと思います。

コマツ物流株式会社の先輩社員

現場での作業を行い、改善点を見つけ、改善を実施する

東日本物流部 企画グループ改善チーム
非公開
東京海洋大学 海洋工学部流通情報工学科

物流改善の専門職!

東日本物流部 企画グループ改善チーム
非公開
茨城大学 理学部理学科

物流の改善業務!

西日本物流部 改善チーム
非公開
広島大学 理学部物理学科

コマツ海外工場への輸出業務

中部物流部 粟津物流グループ梱包チーム
非公開
関西外国語大学 外国語学部スペイン語学科

海外向けフォークリフト出荷業務担当

東日本物流部 小山物流グループ運輸課栃木出荷センタ
非公開
愛知大学 法学部法学科

エンジンやアクスルなど大型製品の出荷・配車業務

東日本物流部 小山物流グループ運輸課
非公開
甲南大学 経済学部経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる